暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×神薙改式編・その1
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

 その日、『Bar Admiral』は並々ならぬ盛況ぶりだった。炎天下の中演習やら護衛任務やらの依頼が殺到して、その喉の渇きと空腹を満たそうと、仕事終わりの艦娘達が大挙して押し寄せてきたのだ。ビールや日本酒、ウィスキー等それぞれの好みの酒が飛ぶように売れ、また料理の注文もひっきりなしだ。その忙しさをどうにか切り抜け、一息ついた頃に残っているのは数名の常連と金剛、それにアシスタントの早霜だけだ。

「ねぇdarling、そろそろ種明かししてヨ〜」

「あん?何の事だ」

 ギネスのグラスを一気に干した金剛が早霜にお代わりを要求しながらこちらに尋ねてきた。

「どぼけないでヨ〜、darlingの前の席、誰も来ないのにリザーブになってるネ」

 ほぼ満員に混みあっていた店内で、俺の定位置の真ん前の席には『予約席』の札が。

「あぁ、こりゃ今晩来る予定の客人用の席でな」

「客人?珍しいな、軍の関係者か?」

 『出羽桜』の一升瓶を片手に持ち、グラスに注ぎながら武蔵が会話に割り込んできた。肴は『ジャガイモの酒盗マヨ焼き』で、瓶の中身は残り少ない。また仕入れにゃ……。

「いや、なんでも広報が依頼した民間の記者だかライターらしいんだが……」

 どうやらジジィの企画した『鎮守府の繋がり強化月間』って奴の中には、鎮守府……というか海軍全体のイメージアップ戦略も含まれていたらしく、来訪予定のリストの中には民間の記者やら現役モデルやらの予定まであった。一体何をさせる気なんだよ、あのタヌキめ。

「え〜、じゃあアタシらもインタビューとかされちゃうワケ!?どうすっかなぁ、照れちゃうよ〜♪」

 顔を真っ赤にしながら『菊正宗』を煽る隼鷹。……というか、お前のその赤い顔は照れてるのか?それとも飲み過ぎで赤いのか?……多分後者だろうな。







 ワイワイガヤガヤと会話を交わしていると、ドアが遠慮がちにコンコン、とノックされた。刹那、水を打ったように静まり返る店内。噂の民間人がやって来たらしい。

「あの〜……ここって食事出来ます?」

 ひょっこりと顔を覗かせたのは、良くも悪くも『普通』な青年だった。黒髪黒目の醤油顔。服装も黒のTシャツに藍色の作業ズボンと、ウチで使われている作業服と同じ色だったら、うっかり整備員か何かと間違えてしまいそうだ。今時の若者らしい装飾品は着けておらず、厚手のフレームの黒縁眼鏡が一層彼を地味に見せている。旅慣れているのか、持ち物はショルダーバッグ1つだけ。

「あぁ、ウチはBarだが飯も出してるよ」

「あぁ良かった、この鎮守府結構広くて。迷ってあちこち歩き回ってたらお腹空いちゃって」

 そう言いながら流れるように、予約席へと腰を下ろした。……しかし、何か引っ掛
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ