暁 〜小説投稿サイト〜
真剣で私に恋しなさい!S〜それでも世界は回ってる〜
4部分:第二話 悠里対百代
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


第二話です
ではどうぞ〜
********************************************
第二話 悠里対百代


日は流れて日曜日、百代と悠里の対決の日が来た。


「東方、川神百代!」

「ああ!!」

「西方、天城悠里!」

「はい!!」

2人は胴着姿で返事をする。その様子を、他の修行僧や師範代は見ていた。お互いに礼をした後、2人は体の前で拳を構える。


「いざ尋常に……始めい!!」


最初に動いたのは百代だった。先手必勝とばかりに悠里に接近して正拳を放つ。動かない悠里を見て当たりを確信するが、


「え?」


次の瞬間、百代の体は宙を舞っていた。頭が混乱していたが、視界の端に映る悠里を見て、何が起きたか確信した。


「……巻空旋」

(構えが変わった……?捌いたのか……!?)


悠里は百代の正拳の力を殺すことなく、そのまま捌いて投げたのだ。『柔よく剛を制す』の体現と言ってもいい。修行僧にはただ百代が勢いのまま行って、正拳を避けられたように見えたが、師範代から上の三人には見えていた。
百代は空中で態勢を立て直して着地すると、楽しそうに笑った。


「やるな悠里!もっとやろうじゃないか!!」


再び百代は悠里に接近し、悠里に連撃を仕掛けた。


「あの歳であんな事をするとハ……やはり悠里は天才ですネ」

「先生が教えたんですかい?」


師範代のルーと釈迦堂は先程の悠里の技を見て驚いていた。百代の力を殺すことなく流した技術に。


「いや……ワシが教えたのは基礎の部分だけじゃよ」

「「は……?」」


それを聞いて2人は唖然とした。どう見ても今の悠里の技は完成の域にある。それを教えていないとなると、一体どうやって覚えたのか?


「あの歳の子供というのは本当に面白いのぅ。新しい知識や技術を次々と吸収する」

「まさカ……」

「悠里はの……基本の型からあの技を完成させたんじゃよ」

「いや……しかし、あれなら先生でも教えられるんじゃないですかい?」

「確かに教えることはできる。だがの……あやつは自分で調べ、学び、作り出したんじゃ……自分だけの技をの」

「確かに悠里は勉強熱心ですガ……そこまでしていたとハ……」

「それだけではないぞ、早くも気功も身に付けつつある。将来どのように化けるか、見ものじゃの」

「それでいて、まだ発展途上ですからね。末恐ろしいったらねぇですわ」


話を終えると、三人は再び悠里と百代に目を向けた。
見た感じは百代が責めていて有利に見えるが、悠里は百代の攻撃を的確に捌いて攻撃を流していた。だが、悠里が壁際に追い詰められて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ