暁 〜小説投稿サイト〜
母の罪
第四章

[8]前話 [2]次話
「朝出勤する時とお昼にお薬飲んで楽になってね」
「それでお鼻もなの」
「ましになって測ったら三十七度五分だったわ」
「やっぱり高いじゃない」
「それである程度舌も戻って測ってみたら」
「お料理の後で」
「そう、二人を呼ぶ前にね」
「それで味見したらだったのね」
 奈央もここで事情を理解した。
「こうした味だったの」
「そうだったの」
「御免なさい、今日は」
 恵美は項垂れたまま奈央と夫に頭を下げた。
「お料理失敗したわ」
「というか浮気じゃないの」
「借金でもないのか」
「仕事でミスしたとかクビになったとか」
「犯罪をやったとか」
「違うわ、お料理がね」
 まさにそれがというのだ。
「こうしてね」
「そうだったの」
 奈央は母の説明を聞いて納得した顔になった、夫もだ。
 それでだ、今度はほっとした顔になって母に返した。
「何だと思ったわ」
「そうなの」
「ええ、お料理の失敗ならね」
「あることだからな」
 夫も言う。
「気にすることもないだろ」
「けれど今までこうしたことなかったから」
「というかそんなに熱あったら」
 それこそとだ、奈央は母に言った。
「休まないと」
「お仕事もあるし家事も」
「それでもよ、無理はしないの」
「そうだ、わし等も家族だぞ」
 夫も言うのだった。
「それならよ」
「無理はしないでいいからな」
「そうした時は私達がするから」
「何でもしょい込むな」
「会社も休んで」
「家事はわし等に任せろ」
「けれど私は課長だしお母さんだから」
 そして妻でもあるとだ、二人に言うのだった。
「しないといけないことがあるから」
「責任感はいいけれど」
 奈央はあくまで言う母に眉を顰めさせて言った。
「それでもよ、風邪だったら」
「休まないといけないの」
「今度からそうして」
 娘としてだ、母に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ