暁 〜小説投稿サイト〜
復讐は地獄の様に
第二章

[8]前話 [2]次話
「だからそうした考えは捨てて」
「そのうえで」
「聴きに行こうね」
「それじゃあ」
 エディタはペテロの言葉に頷いてだ、そのうえでだった。
 二人で一緒に歌劇場の中に入った、そうして。
 席に着いた、するとエディタはこう言った。
「何かね」
「何かって?」
「何か私達もこうしてこの中にいたら」
 着飾ってというのだ、レンタルの服にしても。
「上流階級っていうか」
「そうした風に見えるかもっていうんだね」
「そうかしら」
「そうかも知れないね」
 微笑んでだ、答えたペテロだった。
「静かに音楽を聴いていい歌唱だったらブラボーって言ってね」
「カーテンコールでは拍手して」
「そうして楽しむのもね」
「いいわね」
「そうだね、それじゃあ」
「これからはじまるよ」
「二人で観ましょう」
 エディタは微笑んでだ、ペテロに話してだった。 
 序曲、魔笛のモーツァルトの数多い音楽の中でもとりわけ独特なそれがはじまり。 
 第一幕が終わった、ここでペテロはエディタに言った。
「第二幕はね」
「魔笛の中でも」
「そう、一番有名な歌があるから」
「確か夜の女王の歌よね」
「復讐は地獄の様にだよ」 
 ペテロはエディタに歌のタイトルを話した。
「凄い音程でとんでもない技術で歌われるんだ」
「モーツァルトってそんな曲も作ったのね」
「何でも音楽の先生が言うにはね」
 ペテロはエディタに顔を向けつつ話した。
「こんな曲歌えるかっていうレベルで」
「凄い曲なのね」
「けれどね」
 それでもというのだ。
「不思議とどの時代も歌える人が結構いるっていう」
「そうした曲なの」
「その先生が言うには」
 さらに話した彼だった。
「モーツァルトの天才の理由の一つらしいよ」
「とんでもなく難しい曲でいて」
「人が歌える曲にしていることがね」
「そこもモーツァルトの天才の理由なの」
「そう話してたよ」
「そうなのね」
「そしてその曲がね」
 第二幕にというのだ。
「あるから」
「第一幕もよかったけれど」
「第二幕はね」
 休憩の後で上演されるそれはというのだ。
「注目だよ」
「そうなのね」
「これまでの歌も演奏もよかったけれど」
 舞台自体がだ。
「それがね」
「第二幕は」
「より凄くなるから」
「じゃあ楽しみにしてるわ」
「そうしようね」
 二人でこう話してだ、そのうえで。
 その第二幕も観た、すると。
 肝心の復讐は地獄の様にをと聴いてだ、エディタは歌の後でのブラボーの声と拍手を聴きつつだった。
 その中でだ、エディタはペテロに言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ