暁 〜小説投稿サイト〜
短いせいだった
第四章

[8]前話
「短いから言われるって。それでちょっと散髪に行くの止めたら」
「髪の毛が伸びた」
「そうなんだな」
「そうしたらこうなんだ」
 その黒々とした頭を指差して言う。
「それだけでな」
「結構髪の量多くないか?」
「地肌見えてないわよ」
「伸ばしたらふさふさだな」
「硬くて太い髪の質ね」
 俗にハゲないという髪質である。
「ハゲどころかか」
「真っ黒じゃない」
「いや、これはな」
「意外だな」
「額も狭いし」
「凄いじゃない」
「うん、自分でもまさかって思ったよ」
 大助自身もというのだ。
「ハゲだって思ってたからね」
「それが違ったんだな」
「伸ばしてみてわかったのね」
「ハゲじゃない」
「むしろふさふさだったのね」
「自分でも嬉しいよ、柔道は続けるから伸ばさないけれど」
 だがそれでもというのだ。
「ハゲじゃないってことがわかってよかったよ」
「それは何よりだな」
「本当によかったわね」
「短くし過ぎても駄目なんだね」
 ハゲに見られるとだ、大助は言った。
「かえって」
「柔道には楽でもな」
「ハゲには見られるのね」
「それを考えたらな」
「確かによくないわね」
「そのことがわかったよ」 
 心からと言うのだった。
「本当にね」
「それじゃあな」
「これからはその長さにするのね」
「うん」
 実際にとだ、大助も答えた。
「もうハゲに思われたくないから」
「だからな」
「もう髪の毛は伸ばすのね」
「それだけに」
「そうするよ、けれどこうしたちょっとした工夫でハゲに思わなくなるとか」
 大助は今度はしみじみとして言った。
「世の中不思議だね」
「ずっと気付かなかったな、俺達も」
「伸ばしたらわかるのね」
「実は髪の毛があるって」
「ハゲじゃないって」
「うん、自分でもわからなかったよ」
 他ならぬ大助自身もというのだ。
「けれどこれでわかったよ」
「実はハゲじゃなかった」
「そのことがね」
 同僚達も言う、以後彼がハゲと言われることがなかった。むしろその黒々とした頭髪に羨む者がいる程だった。


短いせいだった   完


                              2016・7・19
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ