暁 〜小説投稿サイト〜
世界をめぐる、銀白の翼
第一章 WORLD LINK 〜Grand Prologue〜
Angel Beats!! 〜Next Door〜
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「にしても・・・・・」

「どうした?蒔風」

「いや、ちょっとした興味なんだけどな?」





ある晩、寮の自室で、蒔風が音無に話題を振る。
すでに寝る準備はできていて、あとは布団をかぶればそれでいい、といった状態だ。



「お前がこの世界に残ってんのってさ、どんな未練があるからなんだ?」

「え?」

「いやだってさ、この世界にいるのは生前に何かやり遂げられなかった人なんだろ?でも、お前を見ててもなぁ・・・・なんだろう、そういったものが見えてこないんだよな」


そう、この世界にいる、ということは、何かしらの未練を持っているということだ。
そしてこれまでの長い時間、この世界に居続けているということは、音無にはまだ吹っ切れていない「なにか」があるということだ。


しかし、ここまで一緒にいても、蒔風は音無にそういった未練を見出すことはできなかった。
時折、何かを懐かしむような顔をしているが、それは懐かしさであって未練ではない。

だから、聞いた。
蒔風は相手に遠慮して聞かない、なんてことはしない男だ。
聞くだけ聞いて、相手が本気で嫌がるようならやめる、それでいいじゃん、というのが蒔風のやり方。





「俺の・・・・・未練か」

「そ。お前もこんな閉塞された世界から出て、次の人生を歩んだらどうだ?いやまあ、ここは楽しいけどさ、次ってのは絶対にない世界じゃん?」

「そう・・・・かもな」



この世界から成仏すれば次の人生、つまりは来世がある、と言われている。
言われている、というのは実際にそうなるのかはわからないからだ。

まあ、当然か。行って戻ってきた人はいないのだから。



「でも・・・俺は次に来る奴らを、ちゃんと導かなきゃならないからな・・・・・」

「お前はどうなる?ってか、お前の仲間だった奴らは、お前がここに残ってることを、本当に良しとしてんのか?」

「・・・・・・・」


そういって、音無が机のわきに立て掛けられている黒い筒に目を向けた。
何かの賞でももらったのだろうか?この世界にそんなものあったのだろうか?

それは何かにおいて行かれた感じを醸し出していた。




「これは・・・俺の卒業証書だ」

「? ああ・・・・確か言ってたな。一回だけ卒業式があったって。そんときのか?」


そういって、蒔風が卒業証書を手に取って開いてみる。
そこに書いてある文章は、決して大仰なものではなかった。
ただ、一生懸命頑張った、そのひたむきな姿が大切だったということが、書かれてあった。



「その時な、俺は残ってこの世界でやることを見つけたんだ。そして・・・・」

「おい、音無・・・
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ