暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第四話 想い
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■帝国暦486年7月11日   兵站統括部地下2階 資料室 ナイトハルト・ミュラー

「それで私を売ったというのか、ブラウンシュバイク公に」
怒りを押し殺した声だった。俺には彼の気持ちがわかる、いやアントンも判っているだろう……。
「……」
「私の気持ちはわかっているはずだ、アントン」

「ああ、判っている。卿が門閥貴族を憎んでいる事、叩き潰してやりたいと思っていることもね」
静かな声だった。アントンは落ち着いている。表情も穏やかだ。
「なら、なんでこんなことを」
「卿のためだ」
「?」
「卿のためだと言ったんだ」
開き直ったような口調だった。何を言っているんだ、アントン。

「なぜ、フレーゲルを殺さなかった?」
フレーゲル? 急死したフレーゲル男爵か。あれにエーリッヒは絡んでいるのか。
「……」
エーリッヒはアントンを睨みつけたまま口を閉ざしたままだ。アントンもエーリッヒから視線をはずさない。
「なぜ、フレーゲルを殺さなかったと聞いているんだ?」
「……ブラウンシュバイク公が暴発するのを防ぐためだ」

「違うな、卿は情にほだされたんだ」
「違う!」
「違わない! フレーゲルが死んでも公は暴発しない。フロイラインを危うくするような事をするはずが無い。卿は情にほだされたんだ!」
「違う!」
怒鳴りあいに近いような言い合いだった。食い付きそうな眼でにらみ合っている。

「苦しんでいる公を見て、耐えられなくなった。違うか」
「……」
エーリッヒは蒼白になっている。それでもアントンを睨みつけた、痛々しいほどだ。
「気を失ったフレーゲルを運ぶとき、なぜ俺たちが卿に目礼したと思う。卿の気持ちが判ったからさ。感謝しているんだ」
「……」
エーリッヒが視線をはずした。アントンもう止めろ。卿の勝ちだ。

「内乱になれば大勢の犠牲者が出る。それでいいのか」
アントン、止せ。
「貴族どもが滅びるなら大歓迎だ」
エーリッヒも止めるんだ。

「貴族だけで戦うわけじゃないぞ、大勢の人間に犠牲が出るんだ、何百万、いや一千万近い人間にだ。それでいいのか、エーリッヒ」
「……」
エーリッヒは小刻みに震えている。怒りか、それとも苦しみか。耐えられなくなった。
「もう止せ、アントン、その辺にしておけ」

「駄目だ、ナイトハルト。これは大事なことなんだ。エーリッヒ、卿には無理だ、耐えられんだろう、ちがうか?」
「……出来るさ。ミューゼル大将がいる。彼は天才だ、彼は貴族たちを滅ぼし、皇帝を廃して自らが皇帝になるつもりだ。私は彼と共に闘う。そして貴族たちを叩き潰す!」

搾り出すような声だった。それにしてもミューゼル大将が? 確かに覇気の有る方だが……。
「……内乱を起してか?」
「そうだ」
もう止せ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ