暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第161話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
最初は苦しそうな顔をしていた制理だが、保健室に向かっている間に穏やかな表情を浮かべていた。
廊下を走って、さらには女の子を抱きかかえているとなると周りの目が集めていた。
そんな視線を全く気にすることなく保健室に着く。
器用に足で扉を開けて、中に入る。
麻生がやってきたのを見て保険医は視線を向ける。
腕に抱き抱えている制理の姿を見て、少しだけ眉をひそめながら言う。

「その子をベットへ。」

ベットに寝かせて容体を診ようとしたのだろう。
しかし、麻生は制理をベットに寝かせながら言う。

「いや、そんなに大層な事じゃない。
 睡眠不足と貧血で倒れただけだ。」

「どうしてそれが分かるの?」

疑うような視線を向ける。
保険医としては生徒の判断を信用する訳にはいかない。
安易に信用してその症状が全く別で、しかももっと深刻な容体だったら手遅れの可能性があるからだ。
彼女はイヤーピースを耳につけて、チェストピースを制理の服の中に入れて心音などを確かめる。
それから日頃の健康状態や今朝の健康状態を聞く。
それらを聞いて彼女は少しだけ考えて言う。

「確かに睡眠不足と貧血ね。」

「だから言っただろう。」

「保険医の立場的に君の言葉だけを聞いて信用するわけにはいかないのよ。」

「確かにな。」

麻生もその事を分かっているのか特に気分を害する事はなかった。
念には念をと麻生の能力で診察したので万に一つもないわけだが、そこまで説明する必要もなかった。
保険医は机に戻り、何やら書類に書き込みを始める。
麻生はそのまま制理の傍に椅子を置いて静かに見守る。

「その子は君の恋人?」

「はっ?」

思わずポツリと声が出てしまった。
いきなり保険医が麻生にそう聞いたのだ。
彼女に視線を向けると、依然と書類に何かを書き込んでいる。
仕事をしているが暇なのだろう。
そんな矛盾を解消する為に麻生に話しかけた。
話題は麻生と制理の関係らしい。

「全く違います。」

麻生にとって制理は命の恩人で守りたい人でもある。
その人は守りたい人ですかという質問になら即答するが、恋人ですかと言われれば違う。

「恋人って恋愛関係にある者同士の事を言いますが俺と彼女は違いますよ。」

「ふふふ。」

返事を聞いた保険医から少しだけ笑い声が聞こえた。
その声を聞いて何故笑っているのか疑問に思う。

「どうしてそこで笑うんですか?」

「ごめんなさい。
 そんなに固く考えているとは思ってなくて。」

書いている書類に区切りがついたのか、身体を麻生の方に向けて言う。

「質問を変えると君はその子の事が好き?」

一体何が聞きたいのかさっぱりな分からない。
それを聞いた所
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ