暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第十二幕その六

[8]前話 [2]次話
「オムライスにルーをかけて」
「オムライスはチキンライスじゃなくて」
「そう、ドライカレーにしてね」
 そのドライカレーを薄いオムレツの生地で包んで、です。
「そしてね」
「ルーをかけるんですね」
「どうかな」
「いいですね」 
 トミーも先生の提案に笑顔で応えます。
「それじゃあ」
「うん、それでね」
「晩御飯は決まりですね」
「そうしようね」
「何か先生もね」
「そうだよね」 
 動物の皆もここでお話をしました。
「カレー好きだよね」
「よく食べるよね」
「日本に来てさらにね」
「そうなったね」
「うん、日本に来てからね」
 実際にとです、先生も答えます。
「カレーをよく食べるようになったね」
「カツカレーとか海老フライカレーもね」
「あとハンバーグカレーも好きだし」
「ソーセージやベーコンのカレーもね」
「よく食べるね」
「シーフードカレーも」
「それと野菜カレーも」 
 とかくカレーならです、先生は。
「とてもね」
「先生カレー好きだね」
「色々なカレーが」
「そうだよ、好きだよ」
 まさにというのです、そしてです。
 先生はこの夜もカレーを食べることになりました、トミーはそのカレーの付け合わせにゴーヤのお浸しを出しましたが。
 そのゴーヤを見てです、先生が言いました。
「ゴーヤね、これがね」
「そうそう沖縄のね」
「代表的なお野菜なのよね」
 チープサイドの家族も言います。
「あっちでも食べたけれど」
「沖縄はこれね」
「思い出すね」
 ジップの尻尾は横に振られています。
「沖縄にいた時を」
「うん、ゴーヤも結構食べたね」
 トートーはゴーヤの味自体を思い出しています。
「苦くて独特の美味しさがあるんだよね」
「イボがまたね」 
 ポリネシアはゴーヤのそのイボを見ています。
「食欲をそそるのよね」
「見ているとね」
 ホワイティもゴーヤのイボを見ています。
「美味しさを思い出すんだよね」
「そうそう、ゴーヤ自体のね」
 チーチーも言います。
「その美味しさを」
「ゴーヤを見るとその味を思い出す」
 まさにとです、ポリネシアはゴーヤの緑色も見ています。
「深い緑まで素敵ね」
「素敵というか」
 老馬もゴーヤを見ています。
「もうゴーヤ料理を思い出して仕方ないよ」
「そうそう、ゴーヤを見てるとね」
「ゴーヤチャンプルとか思い出すね」
 オシツオサレツも沖縄の味の思い出に浸っています。
「あれは美味しかったね」
「このお浸りもよさげだけれどね」
「じゃあこのお浸しもね」
 ダブダブはもう食べたくて仕方ない感じです。
「食べようね」
「うん、是非ね」
 先生も皆に笑顔で応えます。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ