暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
来、来 〜小さいおじさんシリーズ16
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
初夏と呼んでいい季節が近づきつつある。
衣替えする程、服を持っていない俺だが、さすがにコートはクリーニングに出した。Tシャツ一枚ではまだ肌寒い日もあるが、3人の小さいおじさん達は既に真夏の装いでハーゲンダッツを掬っている。
「またこの季節がやって来たか…」
うんざりしたように、豪勢が呟いた。…この3人が部屋に現れるようになり、いつしか季節が一巡していたのか。最初こそ、頑なに自分たちの時代の服装にこだわっていた彼らだが、最近は綿のTシャツなどをねだるようになってきた。もちろん遠回しにだが。特に豪勢は服装に関しては先進的で、特別にあつらえたTシャツとバミューダをサラリと着こなしている。着こなしが完璧過ぎて、日曜日のお父さんにしか見えなくなりつつある。
「応。…今でも思い出すな、あのコンクリートジャングルの洒落にならない輻射熱。…死にかけたわ」
端正が、じっとりと俺を睨めつける。…野郎、去年一度だけうっかりクーラーのリモコンを高い壁に掛けて会社に行ったのを根に持ってやがる。
「…この国の民が夏になると馬鹿の一つ覚えのように窓辺にぶら下げる、風鈴とかいう硝子の鈴」
うるせぇな陰険白頭巾。馬鹿で悪かったな。
「これが風に吹かれて鳴り響くと…あの男を思い出します」
「あぁ…そうだな」
端正が懐かしそうに目を細める。
「あいつが来るような気がするな」
「……鈴の、甘寧か」
豪勢が忌々しげに呟く。
「奴には何度も煮え湯を呑まされたものよ。特に海戦に関してはとんでもない手練れだった…」
「海戦ダメッダメですからねぇ、魏は」
「うるせぇ黙れ」
そういや何があったかは知らないが、赤壁では12万にも及ぶ大船団で押しかけたのにほぼ何もしないで逃げ帰ったな、魏は。白頭巾は薄い袷の裾を女子高生のようにぱたつかせながら、羽扇をゆっくりと動かしていた。…鬱陶しいな、お前はTシャツを着ればいいのに。
「こういう関羽殿の青龍偃月刀やら、張遼殿の『遼、来来』やら」
「応、名を遺す豪傑は、こういった何というか…敵の畏怖を煽る特徴に事欠かないものだ」
しみじみと、端正が呟く。こいつはTシャツの上に薄い袷を軽く羽織っている。こっちの習慣にどっぷり漬かるには抵抗があるものの、便利なものはさりげなく取り入れる。比較的バランスのよい人格の持主だ。…こいつも面倒だけど。
「この国の言葉では『キャラ立ち』というらしいですよ。…我々のような軍師には、縁のないものですが…ふふ…」
「当たり前だ。余や貴様のような一国の主が戦の前線に偃月刀ぶん回して現れたら貴様…ちょっとした事故だぞ」
「そいつの首落としたら国終了だからな、ははは」
端正が快活に笑った。
「三国無双とかもう…丞相レベルの偉い連中が槍やら刀やらぶん回して敵陣に突っ込むし、挙句の果ては奥方連中まで戦場に乱入し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ