暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第三十七話 リュエージュ防衛戦・前編
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 反乱軍の軍勢がリュエージュに到着したのは、マクシミリアンとカトレアの2人がデートした日から1週間後の事だった。

 マクシミリアンは参謀のジェミニ兄弟をお供に、リュエージュ市自慢の高い城壁に上り、遥か彼方に見える行軍する反乱軍の砂塵を見ていた。

「思ったより遅かったな」

「反乱軍が遅れた理由ですが、独立軍のダグー連隊長が頻繁に遅延攻撃を行ったからだそうです」

「流石はダグーだな。陰気だけどやる事にソツが無い」

「……コホン。お陰でリュエージュの防衛体制は完璧です」

「今、ダグーの独立軍は何をしている?」

「現在、補給休養中です。他の援軍が来援するまで待機して、援軍が来援すればそれに呼応して攻撃に加わるとの事です」

「3000弱の軍勢では、いくらミニエー銃を有していても、数の差で苦戦は免れないしな」

『御意』

「よろしい。それと肝心の王軍と諸侯軍の動きは?」

「国王陛下御自ら御出馬されたと、戻った伝令が申しておりました。諸侯軍につきましてはグラモン伯爵の軍勢が強行軍でこちらに向っているとの事」

「来援した時には、精根尽き果てていた……なんて冗談じゃないから、少し行軍スピードを緩めるように伝えてくれ」

「それにつきましては、参謀本部が既に伝えていたようです」

「そうか。話は戻るが、後の無い反乱軍は間違いなく力攻めで来るだろう。各部署に伝令を、敵の第一撃を退ければこちらが有利になる、皆の健闘に期待すると、そう伝えてくれ」

『御意』

「それと市民の避難はどうなっている?」

「城塞都市と言うだけあって、各家々に避難用の地下室があるそうです」

「そういう訳で、市民は地下室に避難をしていると思われます」

 兄のアントワーヌと弟のアンリが、交互に解説した。

 間もなく戦いの火蓋は切られようとしていた。







                      ☆        ☆        ☆







 遂にリュエージュに到着した反乱軍は、十数リーグ先に陣取り、降伏の使者を送ってきた。

『マクシミリアン王太子殿下にご進言申す! 我が方の精兵はリュエージュ市を包囲せんとしている! トリステイン王国の未来の為にも潔く降伏されよ!』

 使者のメイジが『拡声』の魔法で、リュエージュ城塞内のマクシミリアン軍へ降伏勧告を行った。
 その降伏勧告に、マクシミリアン自ら城壁に昇り、同じく『拡声』の魔法で使者に反論した。

『馬鹿を言うな賊軍めら! 乱を引き起こした貴様ら全員、二度と太陽を拝む事は出来ないだろう……帰ってそう伝えろ!』

 いつもの口調と違い、相手を威圧するような口調で、使者に畳み掛ける。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ