暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第十一幕その五

[8]前話 [2]次話
「いや、有り難う」
「うん、これでね」
「全部お話することはお話したよ」
「これでいいかな」
「僕達のお話は」
「有り難う」
 帽子を取って頭を深々と下げて応えた先生でした。
「このことは動物園の人達にもお話をさせてもらうよ」
「僕達の飼育係の」
「あの人達にだね」
「今は水槽の中にいるけれど」
「コーナーに移るらしいし」
「それからのことを」
「聞かせてもらったから」
 生態系、それをというのです。
「だからね」
「うん、じゃあね」
「このことお話してね」
「そしてね」
「活かしてね」
「先生が」
「いやいや、僕は聞いて確かに学問に役立てるけれど」
 それでもというのです。
「君達がここで暮らす為にね」
「必要なんだ」
「僕達自身の為になる」
「そういうものなんだ」
「そうだよ、だからね」 
 先生はヒヤン、そしてハイ達にお話します。
「聞いたんだ、このことを飼育係の人にお話をして」
「その人達が僕達のお世話をしてくれて」
「僕達のことを知ってくれて」
「だからだね」
「このことは大事なんだ」
「それで僕達自身に聞いた」
「そうだったんだ」
「そうだよ、じゃあ飼育係の人達にお話をさせてもらうよ」
 こうしてです、先生はヒヤンそしてハイ達から聞いて書いたことを全てです、彼等の飼育係の人達にお話をしました。
 この時にメモのコピーもお渡ししましたが。
 そのメモを読んでです、飼育係の人達は驚いて言いました。
「これはまた」
「凄いことがわかりましたね」
「細かいところまで」
「ヒヤンやハイ達のことがわかります」
「こうした生態系だったのですね」
「そうだったのですね」
「はい、僕もです」
 先生もお話します、飼育係の人達に。
「いい勉強をさせてもらいました」
「これは凄い発見です」
「ヒヤンやハイは謎の蛇でした」
「沖縄に生まれ育っている私達から見てもです」
「非常に珍しい蛇でして」
 それでというのです。
「その生態は謎の部分が多かったです」
「それがここまでわかるとは」
「素晴らしいです」
「有り難いことです」 
実にというのです。
「いや、本当に」
「これだけわかれば」
「飼育に困りません」
「凄く役に立ちます」
「是非です」
 先生は飼育係の人達に笑顔で応えました。
「そうして下さい」
「そうさせてもらいます」
「実は我々も不安がありました」
「ヒヤンやハイ達をちゃんと飼育出来るか」
「このことがです」
「不安でしたが」
 それでもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ