暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第十一幕その三

[8]前話 [2]次話
 そしてその次の日です、先生は動物の皆と一緒に動物園に赴きました。その動物園はといいますと。
 アマゾンやオセアニア、そして何といっても沖縄の様々な生きもの達がいます、皆熱帯の生きもの達で。
「沖縄の気候をね」
「そのまま活かしていて」
「暑いところの生きものをね」
「集めてるね」
「うん、この動物園はね」
 まさにとです、先生もお話をします。
「沖縄の亜熱帯の気候を活かして」
「こうしてだね」
「色々な生きものを集めてるんだね」
「暑い場所の生きもの達を」
「それで保護もしているんだね」
「そうした動物園なんだ」
 まさにというのです。
「それで沖縄の生きものもいて」
「ヒヤンさんやハイさん達も」
「一緒にいるんだね」
「この中に」
「住んでいるんだね」
「そうなるんだ、これからね」
 まさにというのです。
「それでなんだ」
「この動物園をだね」
「具体的にどうした場所か」
「細かい場所まで観て」
「確かめるんだね」
「うん、のどかでしかも」
 先生は動物園の中を実際に見回しつつ言います。
「清潔だね」
「隅までね」
「そこにいる生きものことを考えていて」
「ちゃんとね」
「考えられて設計とかされているわね」
「動物は、人間もだけれど」
 それこそともお話する先生でした。
「とても繊細だから」
「いつも注意しないといけないわね」
「八条動物園でもそうだけれど」
 勿論水族館や植物園もです、皆生きていて繊細なのです。粗末に扱っていい生きものはこjの世にはないのです。
「細かいところまで注意して」
「大事にしないとね」
「さもないとね」
「よくないね」
「そうだよ、だからヒヤンやハイも」
 彼等についてもです。
「大事にしてくれるか、そして」
「そして?」
「そしてっていうと」
「うん、彼等の生態のことは」
 このことはというのです。
「動物園の人にお話をしないとね」
「そうそう、そのこともあるね」
「ちゃんとお話してくれないと」
「さもないと」
「ちゃんと飼育してもらえないかも知れないから」
「大事にしたいという情熱と」
 それと一緒にというのです。
「ちゃんとした知識」
「その二つは欠かせない」
「絶対に」
「何があっても」
「そう、だからこそ」
 それ故にというのです。
「動物園の人達にもお話をしないと」
「これまでは集めてね」
「それで来てもらって」
「動物園の人達にお渡しするだけだったけれど」
「それを」
「そう、生態系のことをね」
 まさにこれのことをというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ