暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第十一幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「沖縄については」
「他に知らないのかな、沖縄のこと」
 老馬もそこが不思議です。
「こんなに楽しい場所なのに」
「何かやたらウチナンチューが、って言う人いるけれど」
 ジップも首を傾げさせています。
「平和とか言ってね」
「そうした人達って実は」
 トートーが見ている分にはです。
「自分のことだけしか見ていない気がするよ」
「そうそう、何かね」
 チーチーはトートーのその言葉に頷いて応えました。
「そんな感じだよね」
「民意とか言うけれど」
 ホワイティも言います。
「自分と違う意見は聞かないし」
「基地の前で凄かったわね」
 ポリネシアは自分の目で見たその光景を思い出しています。
「暴動みたいで」
「全然平和じゃなかったね」
「目でも合っていればどうなっていたか」
 チープサイドの家族もこのことを指摘します。
「暴徒そのもので」
「凶暴だったわ」
「ああした人達って沖縄のこと知ってるのかな」
「基地以外のことに興味があるのかな」
 オシツオサレツは二つの頭で考えています」
「先生みたいに」
「色々なものに興味あるのかな」
「何で基地しか言わないんだろう」
 ダブダブはこのことを悲しくさえ思っています。
「こうして素晴らしいものが一杯あるのに」
「僕はそうしたことは好きじゃないから」
 だからと言う先生でした。
「色々なものをね」
「沖縄の」
「そうしたものを」
「学んでいるんだね」
「今回もそうで」
「そうなんだ、本当にね」
 さらに言うのでした。
「こんなに楽しく学べる場所なのにね」
「残念だよね」
「基地しか観ないっていうのは」
「生きものや文化とか」
「本当に素晴らしいところなのに」
「基地しか観ないのなら」
 それこそというのです。
「来ない方がいいかもね」
「最初からね」
「沖縄には」
「そういうことしか観たくないのなら」
「最初から」
「そうも思うよ、基地だけじゃないってことはね」
 心から思う先生でした。
「忘れたらいけないよ」
「全くだね」
「先生の言う通りだと思うよ」
「そんなことしか見られないのなら」
「来ても仕方ないし」
「そもそも楽しくもないだろうし」
「あの人達は何もわかっていないし」 
 先生はとても残念なお顔で言いました。
「何も見えていないんだ」
「基地のことすら」
「全く」
「僕はそう思うよ、僕は観光は好きだけれど」
 それでもというのです。
「運動家じゃないからね」
「だよね、先生は運動家じゃないよ」
「学者さんだよ」
「何よりもお医者さんだよ」
「だからね、学者であり続けるよ」  
 絶対に運動家にはならないというのです、こうしたことをお話してでした。先生はこの日の夜の晩御
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ