暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第十幕その十二

[8]前話 [2]次話
「学問だからね」
「神学なんだね」
「もっと言えば宗教学?」
「そちらになるんだね」
「先生って神学でもあって宗教学者でもあるから」
「だから」
「そうだよ、宗教学者として」
 本当にというのです。
「学ぶことだよ」
「そうだよね、先生らしいよ」
「それじゃあこれからもね」
「そちらの学問も頑張ってね」
「是非ね」 
「そうさせてもらうね、それと」
 ここでこんなこともお話をした先生でした。
「今度機会があればお寺にも行くけれど」
「お寺に?」
「仏教のお寺になの」
「行くんだ」
「そうするんだ」
「そう、そしてね」
 そのうえでというのです。
「座禅を組ませてもらったりするよ」
「ああ、座禅ね」
「修行の一つだね」
「あれもするんだ」
「座禅も」
「そうだよ、お経は仏教を学ぶ時も読んでいるけれど」
 詠みもしています、先生は最近では仏教も真剣に学んでいます。先生の学問は本当に広く深いものなのです。
「座禅はね」
「それはまだだから」
「それでなんだ」
「組ませてもらう」
「経験として」
「そうさせもらうんだ、座禅はね」
 先生はその座禅についてさらにお話をします。
「痛いっていうけれどね」
「ああ、足が」
「かなり変わった座り方だよね」
「インドでああした座り方してる人いるけれど」
「どうもね」
「かなり変わった座り方だね」
「だから座れるかどうか問題だけれど」
 それでもというのです。
「やらせてもらうよ」
「色々と気になるけれど」
「じゃあ座禅も組んでみてね」
「そうしてね」
「是非ね」 
 先生は奄美大島でこうしたお話もしました、そしてそのうえででした。ヒヤン達を本島にまで連れて行くのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ