暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百四十六話 キレるほどに恋してる
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 798年 3月 15日    ハイネセン ある少年の日記



ここ最近、同盟では暗いニュースが多い。先月に起きたクーデターの所為だ。最初は軍人と政治家達だけのクーデターだと思われていたけど財界や官僚まで関与したことが分かってきた。連日取り調べを受ける人が増えているし、自殺した人も出た。段々規模が大きくなってる。

最初にクーデターで驚いたのはネグロポンティ国防委員長が参加していたことだった。委員長はトリューニヒト議長の最も信頼する部下だったのにそれが議長を裏切るなんて……。最終的には議長の説得で委員長が全てを自供したことがクーデターを未然に防ぐことになったけど今でも信じられない。

もっと信じられないのが多くの軍人が参加していたことだった。現役の軍人だけじゃない、退役した人や予備役の人まで参加している。でもロボス退役大将とかフォーク予備役准将とか、そんな人仲間にしてどうするんだろ。敵をやっつける事より味方を犠牲にする事の方が得意な人達なんだけど……。自滅する気だったのかな?

母さんもクーデター騒動が起きた時は不安がっていたけど今日はニコニコしている。今日は楽しみにしていたヴァレンシュタイン元帥の結婚式の日なんだ。ハイネセンの、いや同盟のTV局は皆元帥の結婚式を放送する事になっている。フェザーンのTV局の中継をそのままLIVEで放映するんだ。母さんだけじゃない、皆結婚式の放送を楽しみにしている。もちろん僕もだ。どんな結婚式になるのか……。

ハイネセンの女性週刊誌は皆結婚式の事でもちきりだ、色んなことが書かれてる。それによると元帥の結婚は皇帝の命令なんだそうだ。いわゆる政略結婚っていう奴らしいけど相手の女性、ユスティーナ・フォン・ミュッケンベルガーとは元々恋人同士だったらしい。

ミュッケンベルガーの姓で分かるけど相手はミュッケンベルガー元帥の御嬢さんだ、正確には養女らしい。元帥とは親戚関係にある家の女性らしいけど家が戦争の所為で没落して養女になったとか。貴族だからって楽に生きているわけじゃないんだ、大変なんだと思った。

ミュッケンベルガー家というのは軍の名門で本家は伯爵位を持っているらしい。ヴァレンシュタイン元帥は平民だから本当なら二人は結婚できなかったそうだ。でも皇帝がそれを知って可哀想だからと言って二人を結婚させるようにと命令したんだそうだ。

ミュッケンベルガー元帥も不満には思っていないらしい。ヴァレンシュタイン元帥は皇帝のお気に入りだし、いずれは統帥本部総長、軍務尚書になるだろうと言われている。皇帝の命令なら箔が付くから、むしろ喜んでいるって母さんが買った週刊誌に書いてあった。

皇帝が二人の結婚を認めたのには他にも理由が有るからだと週刊誌は書いてる。先年の内乱で多くの貴族が死んだから貴族同士で結
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ