暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百四十五話 華燭の宴 
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 489年 3月 15日  オーディン   ミュッケンベルガー邸    エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



はあ、疲れた……。ベッドに入り時刻を見ると三月十五日も終わろうとしている。今日はとんでもない一日だった。思わず溜息を吐いていると隣で横たわっていたユスティーナが話しかけてきた。

「大丈夫ですか、お疲れになったのでしょう」
いかんな、ベッドに入って溜息を吐くなど彼女に失礼だろう。嬉々としてとはいかなくてもごく普通にベッドに入らなければ。俺は笑みを浮かべながらユスティーナに答えた。

「大丈夫だよ、君こそ疲れただろう」
「私は大丈夫ですわ、でも貴方はここ最近ずっと遅くまで仕事をしていらっしゃいましたもの、疲れが溜まっているのではないかと思って……」
ユスティーナが俺を見ている。心配そうな顔だ、胸が痛む……。ここは嘘でもにっこりだ。

「大丈夫、心配はいらないよ」
「本当に明日は大丈夫ですの? お忙しいのでしたら取り止めても……」
「それには及ばない、明日は予定通りフロイデンの山荘に行こう。向こうは寒いからそれだけは注意しないと……」

ユスティーナはちょっとの間俺の顔を見ていたが納得したのだろう、“はい”と答えた。彼女だって新婚旅行には行きたいはずだ。まあ、遠くへはいけないからな、フロイデンの山荘で我慢してもらうしかない。

フロイデンの山岳地帯はオーディンの中心市街から見ると西方にある。地上車で約六時間の距離にあるのだが、この辺りに有る山荘の殆どが貴族の所有物だった。だったと過去形で言うのは昨年の内乱で貴族の大半が滅んだため所有者が居なくなったのだ。原作でアンネローゼがリップシュタット戦役後に住んでいたのがこのフロイデンに有る山荘だった。

今現在、この持ち主が居なくなった山荘は政府が管理しているのだが、これがまた問題になっている。管理費が馬鹿にならないのだ。放置すると言う手もあるがそれだと訳の分からん連中が悪用しかねない。オーディンの中心市街から六時間など地球教にとっては喉から手が出るほど欲しい物件だろう。

ということで政府は信頼できる人間に山荘を買わせようと躍起になっている。多少相場より安く売っても元々タダだし管理費が無くなる事を考えれば大儲けなのだ。一生懸命売り込みをかけている。担当しているのは財務省だが俺の所にもゲルラッハ子爵が直接売り込みに来た。買わないわけにはいかないよな。今回ユスティーナと新婚旅行に使うのがそれだ。

一週間フロイデンでユスティーナと過ごす。フロイデンはオーディンより二ヶ月は春が遅い。この時期は一月中旬の気候だから寒いだろう。殆どを山荘の中で過ごすことになるだろうが、まあゆっくりできると考えれば良い。天気の良い日は外に出てみようか、ユスティーナも喜ぶだろう。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ