暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第78話:解らない事があったなら誰かに聞くのが一番早い。でも鵜呑みにするのは危ないよ。
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(ラインハット城:プライベートルーム)
コリンズSIDE

謁見の間から自室へと戻った俺達は、ポピーのMH(マジックフォン)をテーブルにセットしてグランバニア宰相のウルフ君へ通信を繋げる。
勿論、父上はMH(マジックフォン)の撮影範囲外に待機してもらって……

『何ですかポピーさん……俺ってば宰相になって凄く偉くなったから忙しいんですよ。他所の国に嫁いだ元姫様の我が儘に付き合ってる余裕は無いんですけどね』
「相変わらず生意気だなキサマ」
MH(マジックフォン)の呼び出し音が鳴って直ぐにウルフ君の姿が現れた。

先刻(さっき)お父さんが来て、コレをお義父様に渡していったわ……アンタこれが何だか分かる?」
ポピーはMH(マジックフォン)に映ってるウルフ君にラーの鏡を見せると、それが何なのかを漠然と尋ねた。
『綺麗な鏡ですねぇ……何かのプレゼントじゃないですか?』

「アンタこれが何なのか知らないの?」
『知らねっすよ……何なんですか、その鏡が!?』
本当に知らないのか、ポピーのしつこい問いに辟易した様子で答える。

「これはラインハットに古くから伝わる国宝のラーの鏡よ」
『へぇ〜それが。じゃぁポピーさんは自分を映さない方が良いですよ……化けの皮が剥がれて離婚届を突き付けられるでしょうから』
いや、ある意味ポピーの姿は、今のままが真実の姿だよ。

「うるっさいボケェ!」
『……あれ? ラインハットの国宝は誰かに盗まれたって言ってなかったですか?』
だから君に通信を送ってるんだよ。

「そうよ……その盗まれた物をグランバニア国王が持ってきたのよ。アンタの国に盗人が居るはずよ。誰なのか言いなさいよ!」
『知らねーよ……そんなの鏡を持ってきたリュカさんに聞けば良いじゃんか! あのオッサンは何て言ってるんだよ?』

「……“拾った”の一点張りよ」
『じゃぁ拾ったんだろ! 盗まれたって騒いじゃったからって、無理矢理犯人捜しをするなよな。今更“無くしてただけでした”なんて言い出しにくいだろうけどさ』

「そんな理由で居もしない泥棒を探すか! グランバニアに最近急に居なくなったメイドとかは居ない? お父さんが其奴を誑かして、ラーの鏡を取り返したんじゃないかと思ってるのよね」
『ウチも大所帯だから、メイドや兵士等の入れ替わりは激しいんですよね……リュカさんが誑かすにしたって、それが誰だか特定するのは難しいですよ』

「そっかぁ……」
『お力になれず申し訳ありませんね』
グランバニアのメイド事情に落胆したポピー。
ウルフ君も申し訳なさそうに謝ってくる。

『じゃぁ俺は仕事に戻りますので……』
「うん。手間をとらせて悪かったわね」
通信が切れたMH(マジックフォン)を見下ろし妻の覇気が無
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ