暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
何処かへ続く扉
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺と柏崎は、固唾を呑んでその扉を見つめていた。
「お前な…なんでこういう大変なものを平気で見逃すの?」
「いやいやいや、棚の裏だぞ!?普通見るか!?」


数日前、俺は地下の一室を賃貸契約した。


一応、部屋の上部に明かり取りの窓があったし、なにより家賃が安い。親や周囲は『地下だぞお前!』だの『武家の座敷牢かよ』などと反対はされていたが…間取りこそ四畳半と狭めだが、築浅・駅近で風呂もトイレもついて、コンロも二つ。これで2万だぞ。それは借りるだろう。
「あの細〜い明かり取りの窓が、牢屋感をいや増しているな…」
「牢屋っぽさの話はあとにしろ」
「そうだな、問題は」


入居時、備え付けの棚を動かした時に裏側から現れたこの『扉』だ。


「ここ、地下だよな」
「ああ」
「地下の部屋ってここだけだよな」
「土地の勾配の関係で地下になっただけだからな」
要は、このマンションが建っている場所は少し傾斜があり、無理やり整地して建物を水平に建てた結果、一階の一番端の部屋は完全に地下になってしまった。それがこの『地下部屋』の事情である。だから登記上、ここは『1階』なのだ。
「この部屋の向こうは地下駐車場になっているとか」
「聞いた事ない。ここのマンションに駐車場はない」
「ボイラーが」
「必要な程の大型マンションに見えるか」
「ううむ…」
俺と柏崎は、しばらく黙って扉を見つめた。…一枚板の、何の変哲もない扉に見える。玄関の扉とは少し様子が違うが…。
「………開けないのか」
柏崎が、ざっくり核心に踏み込んできた。
「そりゃ、見つけた時に試したよ」
俺は扉に歩み寄り、そっとノブをひねった。ノブはかちゃかちゃ、と空回るような音をたてるだけで、押しても引いても扉は開かない。
「開かないんだよ、これ」
「あー…じゃ、設計ミスだ。勝手口にするつもりで扉つけたけど、そういやここ地下じゃん!みたいな」
「あははそれな、絶対それ」
「間抜けかよ、はははは」
「施工中に気づけよなぁ」
「それなそれ、ははははは」



かちゃり、とドアノブが回り、扉が開いた。



見たことないようなデザインのカップ麺を持った眼鏡の男が、しばらく俺たちを眺め回したあと、しめやかに扉を閉めた。
「ちょっ…!!!」
柏崎がドアノブに飛びついてガチャガチャやりだした。
「おいちょ、やめろよ」
興奮気味の柏崎に組み付いて扉から引きはがした。
「いやお前なに落ち着いてんだよ、扉開いたんだぞ!?しかも何か居たぞ!?」
「…あっち側にも部屋が…?」
意味が分からん。
「しかも見たことないカップ麺持ってたぞ!あんなの何処に売ってた!?」
「それどうでもよくない!?」
柏崎を落ち着かせたあと、俺も恐る恐るノックしたりドア
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ