暁 〜小説投稿サイト〜
猿でも分かる内政チート講座´・ω・`)
073「物価が高騰している地域に、物資を輸送すれば国が大儲けできるだって!? 」by前漢の武帝
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
よ。
国がやると、大抵『無駄が多くなる法則』が発動するから、赤字になると思うんじゃ。
腐敗官僚がいたら、道中の横流しで利益が消滅するしのう。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)おいこら!?
これのどこが内政チートだ!


(´・ω・`)しゅ、主人公補正があれば、儲かってウハウハじゃよ。
それに、日頃から物資を蓄積して、飢饉時に物資を放出すれば物価は安定するし、応用が効くんじゃよ。


ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、腐敗官僚がいたら?


(´・ω・`)現実の中国も、倉庫にあった物資が丸ごと横流しで消えてなくなっていたという例があるから、腐敗官僚が居たら、大赤字じゃろうなぁ……


ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?


(´・ω・`)今回のネタは、【平準法】と【均輸法】で検索すれば、出てくるぞい。
紀元前の頃の話じゃから、これで大きな利益が出たなんて信じられなくてのう。
困ったもんじゃよ。



-------------------------------------------------
読者の反応


園田一二三(´・ω・`)国が大きくなれば、汚職の規模も大きくなるんだぁー!
だって、巨大組織だと、監視の目が行き届かないもん。
監視されてない状況だと、腐敗役人は汚職しまくりなんじゃ。


shin(´・ω・`)土地持ち貴族がたくさんいると、物資の流通が妨害されて大変ですよ!


[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ