暁 〜小説投稿サイト〜
猿でも分かる内政チート講座´・ω・`)
072「これが戦争に勝利できる必勝戦略だって!?
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ブログバージョン
http://suliruku.futene.net/1uratop/Z_Kanrinin/308.html

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
凄い大言壮語を吐きましたね!
どんな内容なんですか?




@(´・ω・`) まずは敵軍の10倍の戦力を整えるんじゃ。




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)はぁっ?




(´・ω・`) 相手が九州地方で栄えた『戦闘民族島津人』みたいな化物だったら、最低十倍の戦力を整えないと勝てないじゃろ?
むしろ、十倍でも足りんじゃろ?




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)おいこら!?
戦闘民族島津人ってどんな化物なんだ!




(´・ω・`) たった300人で、戦国時代の覇者『徳川家康率いる東軍数万人』に突撃かまして、九州に帰宅したキチガイじゃよ?
首おいてけー妖怪の巣窟なんじゃ。




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁ……。


(´・ω・`) だから、最低でも十倍くらいは勝つために必要じゃと、ワシは思うんじゃ。
数は力という事じゃな。
物量を揃えるのは、戦略の基本じゃよ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(完全に、物語の主人公がやって良い戦略じゃない件……敵軍の戦略だ……)
--------------------------------------------------------------------------------

A(´・ω・`)  補給と整備を万全にする。



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんか常識ですね、これ。


(´・ω・`) 補給できずに自滅した大軍とか、兵器の整備をしなかったせいで、艦橋が崩落した清王朝の戦艦という例があるからのう。
これが出来ていない軍隊は、勝利する以前の問題なんじゃよ。
具体的な例をあげるぞい。


@前漢、数万人を大宛国討伐に送ったけど、途中にある国が食料を出してくれないから壊滅
Aナポレオンのロシア遠征。数十万の大軍で攻め込んだけど、補給できなくて飢えて壊滅
B第2次世界大戦の日本軍(戦没者の60%『140万人』が餓死)


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんて酷い世界なんだ!?


(´・ω・`) でも、馬車のショボイ輸送力に頼っている間は、物資は現地調達が基本じゃし、補給を万全にするのは不可能に近い偉業じゃとワシは思うんじゃお。
ガチのリアルチート大国アメリカさんじゃないと無理じゃな。もしくは大量の物資を安価に運べる海上・水上輸送が出来れば、話は別じゃがな。
長くなるから、後は省略するんじゃよ、

------------------------------------------------------
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ