暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.2 「見えない古文書」
T 同日 PM7:45
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「珈琲をお持ちしました。」
 男性がそう言って、私の前にカップを置いた。
 この男性は執事の岸野さんだ。この如月家に四十年以上も仕えているとか。
 私は今、食事を終えて如月夫人や夫人の娘である七海さんと他愛もない話をしていた。主に、この館に仕えている人達のことで、コックから庭師まで…紹介とまではいかないが、私に情報を与えるために夫人が話を振ったのだ。それでどれだけの人が要るかは分かったが、肝心の依頼内容は未だ聞いていない。
 と言うのもあの部屋…大丈夫と言ったにも関わらず、結局は如月夫人と柳瀬さんとで真っ二つに仕切りを作って整理し直していたからなんだが…。
「如月夫人…あのお話しなんですが…。」
 話が途切れた時、私はそれとなく依頼の件を切り出した。このままでは仕事に取り掛かれないからなぁ…。
「七海、岸野さん。少し席を外して下さいな。」
「お母様、私もですか?」
「そうよ。相模様はお仕事でも来られてるのよ?七海、あなたは米沢さんに言って、明日の献立とお茶に添えるお菓子を決めて来てちょうだい。」
「分かりましたわ…。」
 そう言うと、七海さんは岸野さんと共に退室した。どうやら聞かせてはならないらしい。私は二人が出ていったことを確認し、徐に夫人へと問い掛けた。
「それで…私は一体何を調査すれば宜しいんですか?」
「どうお話しすべきか…。実はここ数ヶ月、七海の周囲で奇妙なことが立て続けに起こっておりまして、誰かに悪戯でもされているのではと…。それを結城弁護士にご相談しましたら、貴方様を推薦されたのです。内容を提示しなかったことは御詫び申しますが…何分娘のことですので…。」
「それはいいですが…警察には届けたんですか?」
「いえ…これといって害がある訳ではないので、一応は話をしたという程度です。」
 私は溜め息を吐きつつ腕を組み、依頼内容について考えた。何かはあるが、これといった人的被害はない。まぁ…こんな小さな町の警察がそんなに力を入れているとも考えにくいから、夫人はそれを危惧しているのだろう。何か大きな事件が起こる前に、それを未然に防ぎたいと考えて結城に相談したと言うことなんだろう…我が子に危険が及ぶかも知れないと感じれば、どんな親でも守りたいと思うものだからな。
「私に七海さんの周辺を調査してほしい…そう言うことですか?」
「はい。犯人さえ見付かれば、娘も私も安心して暮らせます。使用人達には、相模様のことを再従兄弟と言ってあります。」
「あ…それでは先程は失言でしたね…。」
「いえ…もう気付かれているようですわ。一応、二週間の滞在になると伝えてあります。私は探偵というものの相場を知りませんので…失礼ながら、前金としてこれだけご用意させて頂きました。どうか宜しくお願い致します。」
 そう言うと、夫人は私の前に大きめ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ