暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第九幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「僕達ピンチも多かったから」
「これまでの旅でね」
「先生が動物の皆とお話が出来て学識と人格を備えているから」
 だからとです、老馬も言います。
「乗り越えたられたことも多かったね」
「僕がいたから」
「そうそう、先生が一緒にいなかったら」
「そう思う時も多かったよ」
「何かとね」
「先生がいてこそってね」
「僕は何も出来ないよ」
 先生は皆に笑ってお話しました。
「本当にね」
「いやいや、先生じゃないと」
「駄目だった時が幾つあったか」
「これまでのことを思うと」
「そうした場面これまで凄くあったよ」
「そうかな、僕は本当にね」
 自分ではこう思っている先生でした。
「皆がいないと何も出来ないから」
「それは家事や世の中のことだけで」
「学問のことなら先生だよ」
「それで先生の人格がね」
「いつも皆を助けてくれてるんだよ」
「そうだといいけれど」
 けれど自分ではそうは思っていない先生です、このとても謙虚な性格もまた先生の人格のいいところですが。
「僕が皆の役に立てているならね」
「うん、先生が一緒にいてこそだよ」
「本当に助かってるよ」
「ピンチの時はね」
「何かと」
「そして今回も」
「先生の特技が活きているね」
 動物とお話を出来るこの特技がです。
「波止場のハブの人達とお話をして」
「そしてね」
「行くことができるね」
「いよいよ」
「そうだね、さて」
 ここでまた言う先生でした。
「もうすぐその森に入るよ」
「いよいよ」
「そうなるね」
「うん、じゃあ行こうね」
 とても珍しい蛇に会えることにです、先生はうきうきとしています。その目はまるで小さな子供の様にきらきらとしています。
 お昼前に森に入りました、すると。
 先生はすぐにでした、傍にいた虫に尋ねました。
「ちょっといいかな」
「何かな」
「うん、ハイという蛇を探しているけれど」
 近くの木に停まっている虫に尋ねたのです。
「何処にいるかな」
「ああ、あの蛇さん達だね」
「知ってるんだね」
「僕あの蛇さんのうちの一匹と知り合いなんだ」
「あっ、そうだったんだ」
「よく会うんだ」 
 そうだというのです。
「この辺りに巣があってね」
「そのハイ君のだね」
「そうだよ」 
 こう先生に答えるのでした。
「それでハイさん達に用?」
「実は会いたくてね」
「それじゃあ」
 こうしてでした、虫さんは羽音を立てました。すると。
 一匹のハイが出てきました、安座間さんも真喜志さんもそのハイを見てびっくりしました。
「嘘、ハイが出て来たわ」
「探していたその蛇が」
「まさかもう会えるなんて」
「野生のハイなんてね」
「そうそう見られないのに」
「そうして見られるなん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ