暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【ハリー・ポッター】編
180 詐称者の末路
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
SIDE ロナルド・ランスロー・ウィーズリー

(……やっぱ、こうなったか…)

闇の魔術に対する防衛術≠フ教室の控え室(?)──映画≠ノ()いてルーピンがハリーに“忍びの地図”を返還した部屋で、左右をアニーとハーマイオニーに挟まれながらの形でロックハートと対面している俺は内心で嘆息する。

事の始まりは今朝──300点というダンブルドア校長からの加点で、今年の寮対抗杯もグリフィンドールの勝利が半ば決まった日の闇の魔術に対する防衛術≠フ授業が終わった後ロックハートに呼び出されたのだ。

―ミス・ポッター、ミス・グレンジャー、ミスター・ウィーズリーは後で私の部屋に来る事―

そう聞いた時は、ロックハートのフットワークの軽さに驚いた。……一朝一夕──どころか、数時間の内にロックハートが俺達を呼び出したのだから、アニーとハーマイオニーも驚いていた。

「……ひとまずは──そうだね、すばらしい≠ニ誉めておこう。君達はバジリスク≠ニ云う存在に(いち)速くに辿り着いて的確かつ迅速に対処した。……しかし私からいくつか()きたい事がある」

「何でしょうか?」

おべっかから一転、ロックハートは真面目な顔をしたので、幾分かこういった──折衝染みた会話に慣れている俺がロックハートとの会話の矢面に立つ。

「……こちらの方でもバジリスク≠ノついて調べてみたよ──なるほど、図書で読んだだけでも危険だと判る。……そこで一つだけ気になった──どうして、いの一番に闇の魔術に対する防衛術≠フ教師である私のところに来なかったのだね? ……先にバジリスクについて調べていた君達ならバジリスクの危険性が判ったはず」

ロックハートは更にそこに「バジリスクの退治>氛汞闇の魔術に対する防衛術≠フ教師にとっては正にお(あつら)えむき≠フ案件でしょう」と付け加える。……正直なところ、お前なんか役に立つ訳ねーだろ、ボケェ!>氛氓サう吐き捨てそうになるのを必死で堪えた。

……堪えられた自分を誉めてやりたいところである。

もちろんの事ながら、ロックハートにそんな事──バジリスクについて調べた事を話して、ロックハートにその功績を騙られるのも癪だったと云うのもある。……俺だけだったならまだしも、あの時はアニーとハーマイオニーも居たのだ。

故にこそ、俺はこう騙り──こう語る。

「……確かに一番最初にロックハート先生のところに向かおうとは思いましたがロックハート先生は大変お忙しいのだと──ロックハート先生のお手を煩わせる訳にはいかないと愚考し、マクゴナガル先生に報告の方をさせていただきました」

「むぅ…」

俺の虚と実──(ある)いは本音と建前を()い混ぜにした論言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ