暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百三十八話 式典の陰で
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 798年 2月 15日  ハイネセン 統合作戦本部 ヤン・ウェンリー


「いやはや、パーティというものは疲れるな」
「それでも歓迎式典に比べればましでしょう」
「確かにそうだ」
私とウランフ提督の言葉に皆−−ボロディン本部長、ビュコック司令長官、グリーンヒル総参謀長−−がそれぞれの表情で頷いた。

「歓迎式典では国防委員長は大分気合が入っていましたな」
「今も馬鹿共を相手に気勢を上げているだろう、一体何を考えているのか……、あの男の頭の中を覗いてみたいものだ」
“あの男”、ボロディン本部長の言葉は国防委員長に対して敬意の欠片も無かったが、誰もその事を咎めようとはしなかった。

「例の件、お話しになるのですか?」
私が問いかけるとボロディン本部長は頷いた。
「話す、事は緊急を要するからな。貴官からの要望も今此処で話すつもりだ」
「有難うございます」

今日、二月十五日は帰還兵歓迎式典と祝賀パーティが行なわれた。歓迎式典は最初から最後まで空疎な美辞麗句とヒステリックな軍国主義的熱狂で終わった。あの二時間で一生分の忍耐心を使い果たした気分だ。大声を出せば勝てるとでも思っているのだろうか、馬鹿馬鹿しい。

我々は祝賀パーティを抜け出し統合作戦本部の応接室に居る。もう直ぐトリューニヒト議長を始め、政治家達が来るだろう。今日はこれから政府、軍部の人間達が非公式に集まって意見を交換する事になっている。同盟市民が捕虜交換で大騒ぎをしている時に我々はこっそり集まって会議とは……。偉くなるのも考え物だ。

議長達が来たのは三十分程経ってからだった。トリューニヒト議長の他、レベロ財政委員長、ホアン人的資源委員長が一緒だ。ネグロポンティ国防委員長は祝賀パーティに残った。議長が退席した以上、国防委員長は残ったほうが良いと進言したのはボロディン本部長だ。トリューニヒト議長はその提案を受け入れた……。

「さて、先ず君達に話す事が有る」
トリューニヒト議長が切り出した。珍しいこともあるものだ、普通は他愛ない話をして場の空気をほぐそうとする。それが無いとはかなり重要な事を話そうとしているようだ。こちらの用件も重要だが此処は向こうの話を聞くべきだろうか? 制服組は皆視線を交わしている、私と同じことを考えているのだろう。

「フェザーンのオリベイラ弁務官が面白い事を言ってきた。フェザーンの自治領主、マルティン・ペイワードが帝国と同盟を共存させるべくフェザーンに和平交渉をさせてもらいたいと提案してきたそうだ」

“ほう”というボロディン本部長の声が上がった。そして言葉を続ける。
「それでオリベイラ弁務官はどうしたのです」
「一顧だにしなかったようだ。傀儡の分際で何を、とでも考えたのだろう。まあ、それでも私に報告は上げてきたがね
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ