暁 〜小説投稿サイト〜
非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜
第46話『白鬼』
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
──鬼族。

それは、額に凛々しく生える角を特徴とする、竜族などの様に魔獣の上位に位置する種族。
単なる戦であれば、鬼族に勝る者はほとんどいない。肉体においても魔法においても、鬼族は優秀だからだ。

きょうび、純血の鬼族は存在しないと考えられているが、たとえ少しでも鬼の血を引くのであれば、ベースが人間だろうと驚異的な力を得る。

そして古来より、鬼族は様々な属性の魔法を使用している。
だから昔の人々は、属性を“色”に準えることで鬼族を分類した。
火の属性であれば『赤』、水の属性であれば『青』・・・というように。

『白』もその1つで、氷属性を意味した。
鬼族の造り出す氷は、ただの氷と比較すると強度や品質など、あらゆる面で秀でている。
戦闘においても生活においても、鬼の氷は重宝していた。

鬼族の特徴は他にもある。
それは『髪色』だ。これは、昔の人々が鬼を色で準えた理由にもなっている。
原理は不明だが、鬼族の髪色は使う魔法の属性によって異なり、しかもそれは準えた色と同色。いや、同色だからこそ準えられたのだ。



「・・・だから、白鬼(びゃっき)の話が有名である北の街出身で、氷属性の魔法を操り、銀・・・もとい、白髪の君は白鬼だと、僕は推測したんだ」

「……悔しいけど、全くその通りです」


観念したように項垂れるユヅキ。今まで、自分の正体に気づいたのは彼が初めてだ。

そもそも、北の街で白鬼が有名だなんて情報、普通に生活していては知り得ないはず。
彼の情報網、そして魔眼ゆえの観察力が、事実を見抜いたといったところか。


「さて、自白も得られたことだけど・・・別に僕は探偵ごっこがしたかった訳じゃないよ。君が白鬼であること、それをまずは確認したかった。そしてそれが判明した後に君に問うのは、『なぜ王都を襲撃したのか』だ」


饒舌に言葉を並べていく青年。
彼はさも当然の事を言うように語っているが、ユヅキにしてみれば不本意な点が1つある。


「すみませんが、何度も言う通りボクはそんなことはしていません。ボクが白鬼であることは認めますが、襲撃に関しては全く身に覚えがありません」

「魔力の質が一緒だという証拠があってもかい?」


そう言われると、中々反論がしにくい。
ユヅキはしばし逡巡を見せたが、すぐさま取り繕った。


「・・・気になったんですが、それってホントにボクと同じですか? 誰か似た人って可能性も…?」

「視た感じは全く一緒だよ。・・・でも、強いて言えば、親族なら君と魔力の質が似ているかもしれないな。……君が否認するというなら、誰か家族にこんなことをしそうな人はいないかい?」


青年の質問の急な変化に、ユヅキはまたも困惑する。
確かに自分は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ