暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第八幕その九

[8]前話 [2]次話
「あっ、丁度ね」
「ハブ君がいるよ」
「じゃああのハブ君にお話を聞いて」
「それからだね」
「うん、ハイを探そうね」 
 先制も言ってでした、先生は早速そのハブを呼び止めました。
「いいかな」
「僕に用かな」
「そうなんだ、君にお話を聞きたいけれど」
「お話を?」
「この島にハイという蛇がいるね」
「ああ、あの蛇達だね」
 ハブは先生のお話を聞いてこう返しました。
「島の真ん中の森の方にいる」
「あそこにいるんだ」
「そうなんだ」
 実際にというのです。
「ハイはね」
「実はこのことを聞きたかったんだ」
「ハイが何処にいるのか」
「そうだったんだ」
「教えてくれて有り難う」
「お礼はいいけれど。ただ」
 ここでこう言ったハブでした。
「気をつけてね」
「会うにはだね」
「あの森に普通に行ってもね」
 ただそうしてもというのです。
「人間には見ることすら難しいから」
「だからだね」
「ハイは慎重だから」
「隠れるんだね」
「そうだよ、しかも数がとても少ないから」
 このハブもこのことを言います。
「中々会えないんだ」
「やっぱりそうだね」
「けれどドリトル先生みたいな人だったら」
「僕だけれど」
「あっ、先生だったんだ」
 ハブは言われてはっとなりました。
「あらゆる動物のお友達の」
「僕のことを知ってるんだね」
「知ってるも何も」
 それこそというのです。
「先生は有名人だからね」
「沖縄の生きものの間でもだね」
「そうだよ、僕も知ってるよ」
 だから先生のお名前を出したのです。
「いや、まさかここで先生にお会い出来るなんてね」
「奇遇かな」
「本当にね、ただね」
「ハイに会うにはだね」
「先生だったらね」
「動物の言葉がわかるからだね」
「会えるよ、森の方にもハブがいてね」
 そしてというのです。
「そこのハブともお話をしてね」
「探せばいいんだね」
「ハイさん達の方も先生ならね」
 あらゆる動物のお友達である先生ならというのです。
「お話を聞くから」
「だからだね」
「うん、大丈夫だよ」
 ハブは先生ににこりと笑って言いました。
「会えるよ」
「それじゃあ」
「ただ、ハイさん達に会ってどうするの?」
 ハブはここで先生にハイに会う目的を聞きました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ