暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第八幕その八

[8]前話 [2]次話
「普通にいるけれど」
「ヒヤン、ハイは」
 これから探す蛇達について述べたポリネシアでした。
「そうじゃないのね」
「毒蛇だっていうけれど」
 ホワイティは大きな括りで言いました。
「普通にいるよね」
「ヤマカガシだって毒蛇だし」
「そうそう」
 チープサイドの家族はこの蛇が毒蛇ということからお話します、
「毒蛇にしても」
「普通にその辺りにいるけれど」
「それは種類によるもので」
 ガブガブはその渡嘉敷島の森の方を見ています、その森にハイ達がいるかも知れないと思ってそうしてです。
「一概に言えないのね」
「数の少ない蛇もいて」
「毒蛇でもそうなんだね」
 オシツオサレツも言います。
「そうした種類の毒蛇もいる」
「そういうことだね」
「そうなんだ、数の大小は種類によるんだ」
 それこそとです、またお話した先生でした。
「ハブも実はね」
「ハブも?」
「沖縄にいるあの蛇もなんだ」
「少ないの?」
「そうなんだ」
「沖縄にだけ生息しているから」
 だからというのです。
「ハブはね」
「それじゃあ」
「蛇としては数が少ないんだ」
「世界的に見たら」
「そうなんだ」
「そうだよ、例えば羆もね」
 この活きものもというのです。
「北海道にいる種類で言うとね」
「ああ、少ないんだ」
「羆にしても」
「そうなんだね」
「実は絶滅が危惧されているんだ」
 このことは本当のことです。
「人を襲うこともある生きものだけれどね」
「絶滅の心配もあるから」
「そのことも注意しないといけないんだね」
「数は少ないから」
「そうだよ、ハブも世界的に見ればこの沖縄という場所にしかいないから」
 だからというのです。
「保護にも気をつけないとね」
「ハブにしても」
「そしてヒヤン、ハイは特に」
「少ないんだね」
「そうだよ、だから探すことはね」
 普通にするとです。
「ものすごく難しいんだ」
「だからまずはだね」
「ハブからお話を聞くんだ」
「そうしてからだね」
「ハブを探すんだね」
「そうするよ、さてハブは」
 彼等を探すとです、ふとでした。 
 波止場の近くにある広場の草原のところを動いていました、丁度物陰に向かおうとしているところです。そのハブを見てです。
 動物の皆もです、言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ