暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第八幕その四

[8]前話 [2]次話
「原発の代わりの電力の根拠が無茶苦茶で」
「しかもなんだ」
「さらになのね」
「主張は決め付けと断定ばかりで」
 しかもというのです。
「自分の正義に酔っている人とか」
「そうした人もいるんだね」
「何かもうね」
「そうなるとね」
「かえっておかしいよね」
「そうした人って」
「僕は独善は好きじゃないんだ」 
 先生としてはです。
「やっぱりちゃんとそうした代わりのものを確かにして」
「そのうえでだね」
「考えて言わないと駄目だよね」
「原発についても」
「文明についても」
「自分は文明での生活を満喫していて人には我慢しろと言うのは」
 その文明の生活をです。
「偽善どころかもっと悪い、悪事そのものだよ」
「先生はそんな悪い人になりたくないから」
「だからこう言うんだね」
「そうしたことはあってはならない」
「絶対にって」
「そうだよ、人としてね」 
 それこそというのです。
「守らないといけない矜持だと考えてるよ」
「そういえば何処かの町長さんで被爆した人いなかった?」
「そうそう、東北の地震で」
「漫画にも出ていたけれど」
「毎朝鼻血が出るって」
「あの人もそう言ってるけれど」
「あの人はどうなのかしら」
「若しもだよ」
 このことについてはお医者さんとして言う先生でした。
「毎朝鼻血が出る位の放射能を浴びていたら大変だよ」
「そうだよね」
「もうかなり深刻な事態だよね」
「そこまでになっていたら」
「それこそ」
「うん、一刻も早くお医者さんに診てもらってね」
 そのうえでというのです。
「治療を受けないと、そもそもね」
「そもそも?」
「そもそもっていうと」
「その症状はその人だけか、あと鼻血は本当に被爆の影響か本当に鼻血が毎朝出ているか」
「細かくだね」
「診察してもらわないと」
「駄目だよ、すぐにね」
 このことは真顔でお話します、先生も。
「診察を受けないと、若し本当ならかなり重症だよ」
「命に関わる位」
「そこまで」
「悠長なことは」
 それこそというのです。
「言っていられないよ」
「じゃあ何なのかな」
「その町長さんって」
「本当に被爆したのか」
「それも疑っているんだ」
「僕はね、そしてその人の主張を思い込みで漫画とかに載せたら」
 そうしますと。
「風評被害の元でもあるし」
「気をつけないといけない」
「そうなんだね」
「ましてやその場所に行くなとか書いたら」
 最早というのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ