暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン‐黒の幻影‐
第2章 魔女のオペレッタ  2024/08 
最後の物語:彼方の陽だまり
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 《ピニオラ》という少女。猟奇的な快楽殺人者の人格は、この世界(アインクラッド)に幽閉された末に()()()()形成されたものではない。始めから歪んでいたのである。
 端的に言うならば、彼女は元来の人格と身を置いた環境によって《人間に価値を見出せなくなった人間》である。《(パーティ)》を形成し、或いは何らかの形で他者との間に発生する関係を、人間としての当たり前を、その意義を見出す事が出来ないから徹底的に拒絶し排した。それがピニオラの人生だった。
 どこまでも面白味に欠ける世界に、まるで動物園の檻の中のような社会。他者を同格の種族と認識できなかった彼女の価値観からして、その人生は空しく暗澹としたものに違いなかっただろう。ただ誤謬を正すとするならば、ピニオラも自身を人間であると認識こそしていたのだ。コミュニティそれ自体を不必要と断じてはいない。単にそれを許すに値する《人間》がいなかったというだけ。だから彼女は周囲の存在(異質)を拒絶した。暇潰しに遠巻きに観察しては時間をやりすごす。このような乾涸びた日々は抗いようもなく彼女の生きる時間を蹂躙したというわけだ。

 常人からすればあまりにも度し難く、故に誰にも理解されない苦痛とあてのない渇望を内に抱えた少女。
 どこまでも歪で、価値あるものを求め続け、だからこそ為るべくして自身に実直な舞台作家(殺人者)へと変貌した少女。

 《柩の魔女》に至るまでの物語は、ここでは触れないにせよ、その少なからぬ異常性はこの世界(アインクラッド)で開花した異質であった。
 事実として、他者を欺く行為には罪悪感を感じることはなかったし、仕立て上げた筋書きの通りに終止符の打たれた物語には得も言われぬ充足感を覚えたことも少なくはない。これまでの延長線上にあった《暇潰し》の行き着く果てだったに過ぎないと、彼女自身は考察する。

 しかして、彼女は予想外にも他者を知り、触れ合うことで温度を知ってしまった。
 この歪んだ世界で無垢なまま在り続けた強さ、自分のような非人間にさえ向けられる優しさ。みことの持つ美点こそ、ピニオラが欲し続けたものなのだろうか。観察は模倣の域に達して、ピニオラ自身もそう在れるように不格好にも振舞っていた。
 ただの異常者であれば一笑で済む、ほんの箸休め程度の寸劇でしかなかった些末な出来事。それこそ少し昔の自分であれば腹を抱えて笑っていたかも知れないほどに、過去の価値観に照らし合わせれば滑稽であった。
 それでも、共にいた友人(みこと)の喪失は彼女が経験したことのないまでに凄絶な、さながら半身を引き裂かれるが如き苦痛を齎すこととなった。
 変化はそれだけではない。
 舌先で虚言を紡ぐだけの作業にさえ、そこから波及して発生する誰かの温もりを認識できるようにな
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ