暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
冷めても美味しいお弁当講座・メインのおかず編
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……で?何でまたお前がここにいるんだ?」

 開口一番、俺は苛立ちを隠す事なく目の前にいる人物にぶつけた。それもそのはず、本来ならば鎮守府内に居てはいけない筈の人物が『再び』目の前にいるのだから。

「あら、でもちゃんと許可は取ってきましたよ?直属の上司である元帥閣下に♪」

「あんのジジィ……昔っから美人にゃ甘ぇんだから…」

 目の前でニコニコとお茶を啜る人物……我が鎮守府最初期の秘書艦にして、今は退役して教師となった筈の雨野五月……いや、今は結婚して高谷五月となった彼女が、再び俺を訪ねて来たのだ。

「んで?何しに来たんだよお前さんは」

「え、何って懐かしい面々にまた会いたくなったので遊びに」

「アホかっ!ここはその辺の会社や役所じゃねぇんだぞ!」

 たとえかつて所属していた組織とはいえ、ここは軍の施設だ。機密情報の塊のような場所に、おいそれと入っていいハズがない。

「あぁ、それなら問題ないです。来月から私、半分軍属に逆戻りですから」

「あん?どういう事だそりゃ」

 聞くところによると、五月の旦那である高谷和巳(たかや かずみ)が仕事の都合で横須賀に転勤になったらしく、それに伴って五月も転校するハメに。しかし今から受け入れて貰える学校もなく、途方にくれていたらしい。そこに横須賀鎮守府からお声がかかり、艦娘に対する初等教育の為の教員として採用されたらしい。……成る程、元艦娘って経歴もたまには役に立つモンだ。

「それで、元帥閣下にお願いして此方にも改めてご挨拶に」

「はぁ。妙に義理堅いねぇ……他にも目的があんだろ?ほれ、とっととゲロっちまえ」

 俺がそう言うと五月はペロリと舌を出した。

「あちゃあ……バレてました?」

「バレバレだってぇの。俺に頼みって事ぁ、料理絡みか?」

「さすが提督、お話が早いですね。実はカズ君……いえ、私の旦那様のお弁当なんですけど」

 弁当か。簡単なように見えて美味い弁当には必要な気遣いが大量に潜んでいる。簡単なように見えて難しいんだぞ、弁当は。

「出来たら冷めても美味しいお弁当の作り方を御教授願いたいであります!」

 そう言って敬礼してみせる五月。都合のいい奴め。

「仕方がねぇなぁ……わかった。五十鈴、今日の書類仕事は終わってるよな?」

「えぇ、今日決済しないといけない書類はもう無いわ」

「そうか、んじゃ今日はもう上がっていいぞ。どうやら書類よりも厄介な案件が舞い込んで来たからよ」

「あらそう?じゃあ、久し振りに姉さん達とでも飲みに行ってくるわ。じゃあね提督」

 そう言うと五十鈴は執務机から立ち上がり、そそくさと執務室を出ていった。

「さぁて、始めるとしますかねぇ」

 そう言って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ