暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
6月第3日曜日・15
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ズッシリと腹に溜まる物も、口直しになりそうな軽食も食べたが、何だか口の中がサッパリとしない。こりゃ本格的に口直しになりそうな物が必要だな、と思った俺は何か良いものが無いかと探し歩いた。するとそこへ

「あら、提督じゃない。ちょっとこっちで飲んでいけば?」

 声をかけられた方を見ると、ビス子をはじめとするドイツ艦組と早霜が、ちょっとしたバーカウンターのような物を出していた。

「いらっしゃいませ、司令。こちらはフルーツパンチバーとなっています……」

早霜はいつもの店に立つ時のバーテン服を着ており、少し楽しそうに微笑んでいる。……成る程、カウンターの上を見ると様々なフルーツが小さくカットされており、それらが種類毎にボウルに入れられている。

「ようするに、好みのフルーツを入れて酒やら炭酸水やらジュースを注いで楽しむ訳だな?」

「流石は私の夫ね、見ただけでこのバーの趣旨を理解するなんて」

 おい、なんでお前がドヤ顔なんだよビス子。

「どうかな提督、爽やかな口当たりだからリフレッシュ出来ると思うよ?」

「とっても美味しい♪ですって!」

 レーベとローちゃんにまで強く勧められたら飲まない訳にもいかんだろう。早霜からフルートグラスを受け取り、好みのフルーツを適量入れてシャンパンを注いで貰う。仕上げにマドラーで底に沈んだフルーツを軽く潰してやり、ステアして出来上がりだ。

「んじゃ、頂くぜ」

 ゴクリと一口。その瞬間、シャンパンの弾けるような爽快感にフルーツの甘味と酸味がやって来る。シャンパンは甘口とはいえ白ワイン、その酸味が苦手な奴もいるだろうがこの飲み方ならばフルーツの味がプラスされるのでとても飲みやすい。ホームパーティ等でも喜ばれそうだな、こりゃ。

「初めて飲んだが、美味いなこれは」

「当たり前でしょ、この私がフルーツの下拵えしたんだから!」

 そう言って胸を張るビス子。フルーツの下拵えだけでそんなに味の変化はないと思うが……まぁ、そういう事にしておいてやろう。




「あら提督、こちらにいらしたんですね」

「パーティの最初に座っていた席に居なかったから、探したわよ?」

 声の方を向くと、イタリアとローマが立っていた。手には料理を盛った皿とフォークを持っている。という事は、俺に持ってきてくれたのか?

「その手の中の料理は俺にか?」

「えぇ。カポナータを作ったので、是非食べてもらおうと思って……」

「カポナータか、フレンチのラタトゥイユは食った事あるが、こいつは初めてだな……」

 イタリアから皿とフォークを受け取り、口に運ぶ。まず感じたのは強い酸味。トマトと……ビネガーだろうか?しかしツンと来るような嫌な物ではなく火を通したお陰で角が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ