暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
6月第3日曜日・10
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 さて、いよいよ父の日の当日だ。今朝方まで愛を深めていたらしい提督夫妻は、寝ぼけ眼のまま浴場に向かい、汗をながして着替えるとそのまま街へと向かった。

「……なぁ、お前ら俺に何か隠してるだろ」

 唐突に提督がそう口を開いたのは、モーニングを提供している喫茶店に入り、注文を済ませた時だった。

「なんでそう思うんデス?」

 これはいつもの提督の手だ。何気無い会話の中に不意討ちで、物事の核心を突くような質問をしてくる。

「いや、別に?何と無くそんな気がしてな」

 これは7割ほど嘘だ。何かを隠しているのはほぼ確実だと踏んで、カマをかけに来ているのだ。この人の『知る』というのは100%理解した時に初めて『知った』事になる。今はまだ情報が完全ではない。だからこその探りを入れるような口振りだ。

「何と無くで疑われるのはいい気がしないですヨ?」

 実際頭がまだはっきりとしない段階でこんな話はしたくない。本人が寝技が得意だと語るように、交渉事の手練手管は抜群に上手いのがこの人だ。揺さぶり、煽り、外堀を埋めて核心に潜む情報を手にする。余程弁護士や検事、はたまた詐欺師でもやっていた方が向いているんじゃないかと薄ら寒さを感じた事さえある位だ。隠し事を抱えてこの人と会話をする時には、それこそ綱渡りのような絶妙のバランス感覚が要求される。あぁ、なんで朝から胃が痛くなりそうな思いをしなければならないのか……そんな事をぼうっと考えていると、

「……やっぱりな。顔に出てるぞ」

 そう言ってニヤリと意地の悪い笑みを浮かべながら、朝刊を眺める提督が目に入った。表情を読まれていたのか。

「そんなにはっきり出てましたか?」

「お前も大分巧くはなったがな。まだまだポーカーフェイスにゃ程遠いよ」

 クックッと笑いながら応える提督。全く、底意地の悪い……などと考えている所に注文したメニューが運ばれてきた。

「ま、いいさ。詳しくは朝飯の後でお聴きしましょう?」

 そう言って金剛の夫である提督は、注文したカツサンドにかぶりついた。




「ふぅん。今日という日をお祝いする為にねぇ……」

 食後のコーヒーを啜りながら、提督はそう呟いた。あっさりと敗けを認めた金剛は、最低限それだけを伝えて黙った。これだけでほぼ答えになっていそうな物だが、提督は気付いているのだろうか?

「これ以上は言えませんからネ?これ以上は私の裏切りになりマスから」

 そう言って金剛はミルクティーを啜る。端から見れば仲睦まじい夫婦の一時なのだろうが、金剛の心中はそれどころではない。もしバレでもしたら駆逐艦の娘達はどんな反応をするだろうか。金剛の心配はそれだ。自分が考えているよりも仲間思いだったのか、それともこれが母性という奴
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ