暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
6月第3日曜日・9
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さて、全ての調理班の料理が出揃った。とは言え味見をしてからという事になり、調理班以外の面子が一同に会しての試食会となった。

「う〜ん、どれもdelicious!」

一通りの料理を味見した金剛は、お世辞などではなくそう感想を述べた。

「うむ。提督や間宮さんの熟練の技巧はないが、それでも十分に美味しい料理だと理解できるな」

いつの間にやら金剛の隣に寄ってきていた長門がそう言った。彼女も一通りの料理を食べてはいたが、予想通りというかなんというか、駆逐艦達の作った料理を何度もお代わりしていた。

「そういえば、大和型以外の戦艦の皆さんは調理に立候補しなかったんですね」

 その大和型のオニオングラタンスープを啜りながら、比叡が近付いてきた。行儀悪いデスよ、と咎めつつも金剛もそれは疑問に思っていた。

 イベントの進行役やまとめ役に回った金剛の姉妹は料理を出せないにしろ、長門姉妹や伊勢姉妹、扶桑姉妹は料理を出せたはずだ。

「そ、それはだな……」

「だってさぁ、アタシらの見た目じゃ提督は『お父さん』じゃないでしょw」

 言い淀んだ長門に代わって、言葉を続けたのは伊勢。少し酒も入っているのか顔が赤い。

「そうね……出来る事なら『旦那様』としてお祝いしたいわ」

 そう言いながら近付いてきたのは扶桑だ。睦月型の作ったトライフルを切り分けて貰ったらしく、それを少しずつ切り分けながら口に運んでいる。さっきの発言はほぼ告白のような物だと思うのだが、堂々と正妻の前で言いのける辺り、遠慮するつもりも退くつもりもないらしい。

「まぁ、私もテートクの判断を尊重するヨ。……でも、あの人の妻は私ですからお忘れなく」

 伊勢と扶桑から飛んできた牽制球を、思い切り打ち返す金剛。長門も譲るつもりは無いらしい。

「……放っといていいんですか?アレ」

「まぁ、殴り合いの喧嘩とかにならなければ大丈夫でしょ?」

「まぁ、そうなるな」

 そんな殺伐とした雰囲気を遠巻きに見つめながら、黙々とご馳走を食べているそれぞれの姉妹の妹達。




「そういえば、空母の皆さんが面白い事を言ってましたよ!」

 見えない火花を散らしていたその雰囲気をブレイクさせたのは、青葉だった。

「いや〜青葉も同じ事が気になりましてね?加賀さんに聞いてみたんですよ!そしたら…」

〜青葉の回想〜

『戦艦組が料理を出していないのに、空母組が出している理由?』

『えぇ、その辺りがどうにも腑に落ちなくて』

『簡単な事よ。私達は家族なの、娘同然の駆逐艦の娘達に頼まれたら、“母親”として、あの人の“妻”として協力するのは当然ではなくて?』




「な〜んて事を仰ってましてね?いや〜想像力豊か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ