暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
嗚呼、懐かしの烏賊尽くし・その2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 勝の奴が持ってきた数百kgという大量のイカは、ウチと間宮、鳳翔の店と希望した艦娘に分けたが、それでも一年は困らない位の量がウチの店にもやって来た。殆どは業務用の冷凍庫に突っ込んでどうにか納まってくれたが、それでもまだ大量のイカが溢れかえっている。やはり今夜はこいつを消費する為にイカ尽くしの夜になりそうだ。

 そしてその夜。ウチの店の扉には『今夜はイカ尽くし。食べたくない奴は回れ右』との張り紙を貼り出した。それでもなお、カウンターもテーブル席も一杯だ。俺と早霜だけでは対応しきれない為、早霜に『援軍』を頼んで貰った。

「いやぁ、すまんな朝霜。今日は非番だったんだろ?」

 エンペラを外して皮を剥がしつつ、援軍の朝霜に労いの言葉をかける。

「気にすんなって司令!アタイもこの店の仕事に興味があったしさ!」

 ニシシと笑いながら空いた皿を片付けていく朝霜。なんでも、こういう酒場の仕事に興味があり、唯一手伝いを任せられている妹の早霜が羨ましいやら妬ましいやらで、歯軋りの毎日だったらしい。だったら相談しろよ、と言ったのだが、

「は、恥ずかしいだろそんなのっ!『艦娘としての仕事に集中しろー』って怒られるのも嫌だったし……」

 と、妙に幼い一面を見せられた。いつもの勝ち気な朝霜はどこにいったのか。と、俺の手元を熱心に見つめる視線に気付く。

「何だよ?そんなに見られると流石に照れ臭いんだが」

「アトミラール、君はそんなにも気持ちの悪い生き物を触って何とも思わないのか?」

 視線だけは熱心だが、普段から色白なその顔は些か青冷めた様子で此方をーーというよりまな板の上のイカ見つめてくる艦娘。

「気持ち悪いってなぁ……。そんなに言うなら来なきゃよかったろ?グラーフ」

「そ、そんな薄情な事を言うな!私はアトミラールの料理の大ファンなのだ、それがどんなおぞましい姿をしている物だとしても美味しいなら食べたいじゃないか!」

 俺の真ん前に陣取ってイカを観察していたグラーフが顔を真っ赤にして怒鳴った。




「なんだ、グラーフさんはまだイカを食べる踏ん切りが着かないのかい?」

 皿を下げてきて皿洗いに入った朝霜が会話に加わる。大量のイカを捌いて調理する為、今夜の『Bar Admiral』は役割を完全な分担制にしていた。

俺が調理、

早霜が酒の提供、

そして朝霜が皿の片付けや注文を取ったりの雑用。

 この分担でどうにか混雑する店を回していた。朝霜は自分用に取り置きしておいたイカ素麺を無遠慮に手掴みでチュルリ、と口に放り込む。俺も味見したが、獲れ立てで直ぐに瞬間冷凍しただけあって鮮度は落ちておらず、コリコリとした歯応えと共に独特の甘味と旨味が、噛めば噛むほど溢れ出してくる。余程美味
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ