暁 〜小説投稿サイト〜
IS 輝き続ける光
与えられる試練
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……」
『バディ、逆探知に成功した。発信源はアメリカ本国からのアクセスだな』
「お前にしては時間かかったな、手間取ったかバディ」
『ああ。7か国のサーバーを経由していたのでな、少々手間取ってな。だがコンプリートだ』
「流石俺のバディ」

本来授業中の時間帯だが閃輝の姿は教室になかった。IS学園の敷地内にある木の下で寝ころびつつ昼寝を楽しんでいた。サボっている訳ではない、事前にしっかりと精神衛生を保つ為に休むと山田先生に届け出は出している。女子だらけのクラスでは精神がイカれる、ISを動かせる唯一の男子なのだからこの程度のわがままは許してもらわないと割に合わない。

昼寝をしている最中に顔の真横においてあるセブンの携帯型端末が報告を入れてくる。どうやら自室の自分のパソコンにハッキングを仕掛けてきた犯人を特定したらしい。普段なら僅かな時間で逆探を終わらせる筈だが今回は7か国のサーバーを経由していた為か3分も掛かってしまっていた。因みに閃輝のパソコンにはまともなデータは一切入っていない、あるにはあるがそれもセブンが趣味で作ったダンスのモーションデータぐらいだ。

「っつっても入ってるのお前が作ったモーションだけじゃねえかよ」
『バディ何を言うか、私にも権利というものはある。これは私のプライバシーに関する重大な侵害である』
「AIにプライバシーねぇ……にとりが聞いたら爆笑しながら喜びそうなお話しなこって」

実際セブンやサードはほぼ人間と言っても可笑しくは無いだろう。同じように考え感じて物事をいう、心もあるだろう。それはAIを作ったにとりさえ想像だもしなかった事だった。しかし彼はセブンの事を機械だと一度も思ったことはない、初めて顔を合わせた時から相棒即ちバディだと思っている。

「解ったよセブン、お前の好きにしていいぞ。結局俺のパソコンに侵入した時点で敵対してるのは確定的なんだからよ」
『バディからの承認を確認した。では本社を通じてそれ相応の裁きが下るようにしておこう』
「おうやれやれ〜」

セブンの淡々とした作業を聞きつつも閃輝は空を見上げてみる、幻想郷の空とは違う外界の空。一見すると同じようだが閃輝には酷く空が薄汚れているように見えた、自らも空を飛び空を愛する一人のだからこそ感じる何か、この空は腐っているに近いと。自分の外界嫌いも関係しているのかもしれないがこの空はあまりにも汚い、幻想郷の空がどれほど正常で美しい事か改めて思い知らされる。

『バディ送信完了した、むっ誰か来るぞ』
「だな」

携帯端末を胸元に収める、見られても問題はないだろうが自我を持ったAIなど外界には存在しない。大きな騒ぎになって本社にいるにとりや紫に迷惑を掛ける事になってしまうのでそれは避けるに越したことはない。セブンの通り誰かがこちらに向
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ