暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第七幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「僕は」
「そういえばリュウグウノツカイも」
「あのお魚も謎ばかりだし」
「どうやって生きているのか」
「殆どわかっていないね」
「そう、あのお魚のこともね」
 リュウグウノツカイもというのです。
「もっと調べてわかっていきたいし」
「海のこと自体も」
「もっとなんだ」
「調べていって」
「わかっていきたいんだ」
「うちの学園の水族館には剥製があるけれど」
 リュウグウノツカイのそれがです。
「まだまだね」
「わかってないよね」
「というか殆どわかってない?」
「リュウグウノツカイについては」
「まさに謎の生きものだね」
「そしてまだ発見されていない生きものもいるんだ」
 海にはというのです。
「特に深海については」
「まだまだ謎で」
「わかっている様で全くわかっていない」
「わかっているものは僅か」
「そうなんだ」
「そう、わかっているものはほんの僅かで」
 深海のことはというのです。
「殆どわかっていないんだ」
「だから深海に行ってだね」
「その場所を自分で調べたいんだ」
「先生も」
「月には行ったけれど地球にもまだまだ謎が多くて」
 特にというのです。
「海、とりわけ深海はね」
「殆どわかっていなくて」
「無限の可能性がある場所」
「だからこそ」
「先生は海にも行きたいんだ」
「そうなんだ、まあ深海には行くことだけで大変で」
 特別の潜水艇が必要です、海の大きさを考えると豆粒なんてものではありません。もっともっと小さなものです。
「調べられる時間も僅かだから」
「わかることはいつも少ない」
「調べに行っても」
「そうした場所だから」
 先生のお話は残念そうです。
「何度も行かないといけないけれど」
「行ってみたい」
「そこに無限の可能性があるから」
「だからこそ」
「こうも思っているんだ」
 こうお話するのでした、皆に。
 そのうえで、です。トルコライスも食べて言いました。
「それでね」
「うん、それでね」
「今はだね」
「この沖縄料理を食べる」
「そうするんだね」
「このことも楽しもうね」
 食事、そしてそこにある文化もです。
「是非、いやそれにしても」
「この沖縄料理はね」
「美味しいね」
「独特の味で」
「八条学園の食堂にもあるけれど」
「やっぱり本場は違うわ」
「多分味自体は変わっていないんだ」
 それはと言う先生でした。
「ただ、気候が違うね」
「うん、神戸とは」
「全く」
「そのせいでね」
 神戸と沖縄では全く違います、本当に沖縄は暑いです。
「味も違って感じるんだ」
「より美味しく」
「沖縄料理も」
「沖縄で食べたら」
「神戸とかで食べるよりも」
「美味しく感じるんだね」
「お料理は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ