暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第七幕その三

[8]前話 [2]次話
「それでもね」
「駆除はだね」
「そちらも必要なんだね」
「どうしても」
「このことは」
「そうだよ、保護と一緒になんだ」
 それこそというのです。
「必要なことなんだ」
「鹿は奈良県に一杯いるね、日本だと」
「そうそう、街の中で堂々としてるけれど」
「あの鹿は駆除しないんだ」
「別に」
「あの鹿は神様の使いなんだ」
 奈良の鹿達はというのです。
「だから駆除はされないんだ」
「ああ、そうなんだ」
「あの鹿達は別なんだね」
「あくまで畑とかを荒らす場合だよ」
 鹿でもそうした鹿達を狩って駆除するというのです。
「猪や猿も言ったけれど狐や狸、熊とかもね」
「そうした生きものも駆除しないといけない」
「熊もそうで」
「何か色々とね」
「駆除も大変だね」
「昔は狼がいたけれど」 
 先生がまだ日本にいることを見付けたニホンオオカミです。
「狼がいなくなったからね」
「鹿や猪を食べる」
「そうしてくれる狼がいなくなったから」
「だからそうした生きものが増えて」
「困ってるんだ」
「そうなんだ、難しい問題なんだ」
 本当にとです、先生もお話をしつつ深刻なお顔になっています。
「駆除の問題はね」
「何かと」
「保護も必要だけれど」
「全体の生態系や畑のことを考えたら」
「難しいんだね」
「そうなんだ」
 実際にというのです。
「このことはね」
「成程ね」
「先生もこのことを真剣に考えているんだね」
「保護の問題と駆除の問題」
「そのどちらも」
「僕なりにね、どちらも大事な問題だよ」
 先生はこうも言います、そして皆にこうしたことも言いました。
「鹿や猪は美味しいしね」
「そうそう、どっちもね」
「匂いはするけれど美味しいよね」
「鹿も猪も」
「どっちも」
「ああいうのを食べてもいいしね」
 駆除した獣をです。
「それもまた粗末にしないことだから」
「じゃあ神戸に帰ったら鹿食べる?」
「それか猪?」
「どっちか食べる?」
「そうするの?」
「それもいいね、特に猪は」
 先生は猪について言うのでした。
「豚に似ている味でね」
「そうそう、美味しいよね」
「特にお鍋にするといいわ」
「ぼたん鍋ね」
「あれは美味しいわね」
「冬に食べると」 
 特にこの季節に食べることを思う先生でした。
「身体が温まるし」
「余計にいいよね」
「冬はお鍋だけれど」
「ぼたん鍋もいいね」
「こちらも」
「だからね」
 それで、というのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ