暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
血の滴る
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ぱちゃ、ぱちゃ、という水の滴る音で目が覚めた。両肩と背中が冷えている。最近まで残暑いつ終わんだよ…などと思っていたが、終わってみると寒くなるのもあっという間だ。俺は軽く伸びをして、音のする場所を確かめる。


俺の四畳半のど真ん中に、赤い液体が滴っていた。


咄嗟に天井を見ると、明らかに上の部屋から滴っている。
…血かな?これ血だろうか?
血なのかよく似ている別の液体なのか早急に確認しなけりゃいけないんだが、その勇気が出ない。あと起きたばかりで頭がはっきりしない。
まてまて落ち着け俺。上の住人はもしや美術関係の人か役者志望とかじゃないか?ここに滴り落ちているのは絵具的な何かとか、ドラマで使う血糊袋という……


思考を緩くほぐそうとした瞬間『ガガガガン』とドアをノックする音がして、内臓ごとせり上がった。


怖すぎて吐きそうになってるのをぐっと堪えた。ほぐそうとした思考はもうキュッと、おにぎりみたいにキュッとまとまってしまった。んもう怖い、怖すぎて他の事考えらんない。だって俺の生活圏であんな怖いノックする奴いないもの。しかもノック超小刻みだし、絶対これすごい焦っている感じだし。
声を殺していると、やがてノックが止んだ。…そう、俺居ないから。居ないから帰って?必死に祈りながら部屋の隅で丸くなっていると。


カキ、キキキ…パコ、パコ…


―――ってドアの郵便受けがパコパコ云いだした!!
やっべぇこれ本当に『中に人は絶対に居ないか』確認してるわ。背中がぞくりとした。…これ、俺見つかったらどうなるの?無難で穏便な関係築くつもりの相手に、コレはやらないよね…。
俺、口封じとかで殺されるんじゃね?
郵便受けはまだパコパコ云っている。まだ部屋の中を確認出来ていないのだろう。幸い俺は玄関側の部屋の隅に居たので恐らく、郵便受けからは死角になっているはずだ。ゲロとか悲鳴とか出そうになるのをぐっと堪え、俺は全ての気配を押し殺した。今の仕事より向いてるガテン系の仕事ありそうな勢いで、完全に気配を消した。
やがて、パコパコ音が消え、足音が遠ざかって行った。…居ないとみなしたのか?
ほう…と息を吐いて吸い込んだ瞬間、俺は再び固まった。


―――居ないとみなしたのではなく、完全に居ないことを確認することにした、としたら…?


ドアは通りに面しているから、破るのは現実的じゃない。
だから裏側のベランダにでも侵入して、そこから部屋に押し入り…
そこまで想像した時点で気が狂いそうになった。俺の部屋は2階だから、健康な成人男子でも侵入にはひと手間掛かる。逃げるチャンスがあるとしたらその短い時間だけだ。
だけど万一外で鉢合わせたら…さあ逃げよう、と腰を上げてドアに向かった瞬間、奴がベランダに侵入してきたら…郵便受けパ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ