暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
ガッツリ!スタミナ牛丼SP!
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 朝潮の一件の翌日、大淀に許しを乞うための『条件』を聞いてみた。彼女は暫く悩んだ後、

「じゃあ、私と親友にお昼をご馳走してください。……あ、勿論提督の手料理ですよ?」

 案外安い条件だな、と思ってしまったがまぁそれは置いておこう。そして、その日の昼時。

「いや〜なんか申し訳無いですねぇ、大淀のついでに私までお呼ばれしちゃって。」

 えへへへ、と頭を掻きながら笑うのは明石。もうじき大規模な攻勢を向こうがかけてくると専らの噂だった為、最近は工廠フル稼働で装備の開発や改修を急いでいた。大分無理をさせていそうで申し訳無く思っているのはこっちの方だ。

「いやいや、こっちこそ。最近は工廠を忙しくさせちまってるからなぁ。これくらいの労いでいいならいつでも来てくれ。」

「え、本当ですか!?じゃあ毎日でも来ようかなぁ。」

「ちょっと待ってよ明石!それじゃあ提督の執務が進まないでしょ!?」

「あ、それもそっか。ゴメンゴメン。」

 二人の会話を聞いていると、本当に仲の良さが伝わってくる。仕事仲間というよりも幼馴染みのような感覚だ。

「さぁさぁ、稀少な昼飯の時間を雑談で終わらすつもりか?お二人さん。さっさと注文した方がいいと思うぞ?」

「そ、それもそうですね。じゃあ……」




「『牛丼』をお願いします。」

「あ、でも普通の牛丼とかありきたりなトッピングじゃ嫌ですよ?私達、す〇屋とか〇牛、〇屋なんかも全メニュー制覇してますから!」

 なんともまぁ、牛丼とは。なんでも、本土の大淀とか明石が牛丼チェーンとのタイアップでポスターになっていたらしい。それを見ていたら堪らなく食べたくなり、二人で色んな店の色んなトッピングの牛丼を食べ歩いているらしい。

「最近牛丼続きなんですけど全然飽きる気配もないんですよ!」

「成る程なぁ。んで、具体的に注文はあるか?」

 一口に『牛丼』と言っても、そのレパートリーは多種多様だ。使う牛肉の部位、共に味わう具、味付け、トッピング等々……その組み合わせだけで数百、数千の味になる。具体的な物でなくとも、どういう方向性の味が良いのかだけでも確認しておきたい。

「うーん……最近バテて来てるんで、ガッツリスタミナ付きそうな牛丼で!」

 明石の注文だ。上手く化粧で誤魔化してはいるが、目の下にうっすらと隈が出来ている。相当に疲れが溜まってきている証拠だ。

「では……私は提督が私に食べさせたい牛丼を。」

 随分と難解な注文しやがって、大淀め。しかしそれを無理だと断じるのは簡単だが、それは俺のポリシーに反する。

「了解。手間かかるから、少し待っててな。」

 俺はそう言いながらお通しの冷奴とぬか漬けを出してやる。




「提督
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ