暁 〜小説投稿サイト〜
落ちこぼれの成り上がり 〜劣等生の俺は、学園最強のスーパーヒーロー〜
番外編 平中花子の恋路
前編 甘く苦い思い出
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ブー子ちゃ〜ん、今日も掃除当番、よっろしくぅ!」

 嫌味ったらしい口調で私をからかう男子達が、楽しげな様子で教室を出ていく。

 その後ろ姿を忌ま忌ましげに――そして羨ましげに眺める私の名前は、メスブタの意味を持つ「ブー子」……もとい、平中花子。

 デブで不細工で、男女問わず全てのクラスメートからバカにされてる中学二年生。

 気弱でデブで根暗な私は日課のように掃除当番を押し付けられては、いつものように独りで箒を掃いている。

 そんな私と友達になろうなんて物好きはほとんどいない。だから二年生に上がってから私はずっと独りで、隠れて好きな本を読む毎日を送っていた。

 去年の頃は一人だけ私に良くしてくれる友達がいたけど、その娘とクラスが離れてしまってからは孤立無援の状態だ。

 学校が終われば会うこともあるけど、心配性なあの娘のことを考えたら、いじめの相談なんてできるはずがない。

 早く終わらせて、家に帰ろう……そう思っていた私は、クラスメートが分別を考えずに乱雑に捨てていたゴミ箱をそのままで運ぼうとした。いつもいじめられてるんだもん。たまには、これくらいのわがままだって――

「おい、平中! 可燃ゴミとプラゴミはちゃんと分けておけよ!」

「す、すみません! で、でも、これは私じゃ――」

「誰が捨てたかの問題じゃないんだ! ゴミがバラバラなら掃除当番のお前が整理するんだ!」

「でも、本当なら今日の掃除当番は私じゃないのに……」

「言い訳をするな!」

「……は、はい」

 ――ダメだよね、やっぱり。担任の先生に見つかって、怒られちゃった。

 先生は私がクラスで孤立してるのはわかってるはずなのに、全然助けてくれない。

 それどころか、いつも私を叱るばかり。まるで、先生まで私をいじめてるみたいに思えて来る。

 私みたいな出来損ないが面倒……ってことなのかな。

 結局、私はそのあとゴミを集めるところの前で、自分の手でゴミを分別していくことになった。

 二つのゴミ箱から漂う悪臭に顔をしかめつつも、私はいつもの要領で素手のままゴミの山に手を突っ込む。

 ねちょっとした感覚がして、気持ち悪い! でも、自分がやるしかない……。

 さっき手についたのは、吐き捨てられたガムだったみたい。腐っても女の子なのに、ひどい仕打ちだよ。

 でも、仕方がない。太ってる上に顔も悪くて、いつもみんなにからかわれたり脅かされたりしてるせいで授業にも集中できないから、勉強の成績も全部悪い。

 何一つ取り柄がなく、女の子として持つべきものがまるでない私に、女が持つような気持ちがあったらいけないんだろう。

 手探りでグチャグチャに捨てられたゴミを分別する中で、いきなり
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ