暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第六幕その十二

[8]前話 [2]次話
「それが日本の中でもなのね」
「あくまで西の方だけで」
「うどん定食とかお好み焼き定食とか」
「日本以外のお国でもそれは同じね」
「確かに僕もね」
 先生も言うのでした。
「ジャガイモやパンは主食だって思ってるしね」
「今でもね」
「イギリスでそうだったから」
「御飯は主食にしても」
「そうした認識でも」
「むしろ御飯、お米はね」 
 それはというのです。
「お野菜でね」
「主食じゃない」
「そんな感じだよね」
「麦やジャガイモが主食で」
「お米はおかずだよね」
「そうした認識があるね」
 日本に来て長いですがそれでもというのです。
「まだね」
「けれど麦は日本でも主食じゃないの?」
「そうした認識じゃないの?」
「けれど主食と主食」
「その組み合わせでもなんだね」
「日本の西の方は平気なんだ」
 またそれぞれ言う皆でした。
「それで食べるんだ」
「沖縄でもそうなのかしら」
「そうじゃなかったら僕達の食べ方は沖縄じゃおかしい?」
「そうなる?」
「僕は東京に行った時うどんをおかずにして親子丼を食べたら」
 関西では本当に普通の食べ方ですが。
「すぐに西の方から来られましたねって言われたしね」
「沖縄でもそうして食べてるけれど」
「そーきそばと御飯一緒に食べてるしね」
「それはひょっとしておかしい?」
「そうなるのかしら」
「どうなのかな、まあ何はともあれね」
 お話はこれ位にして、というのでした。
「食べに行こうね」
「あっ、それはそうとして」
「安座間さんが来たよ」 
 皆はここで先生の後ろを見て言いました。
「先生の方に来てるけれど」
「何かあるみたいだよ」
「あっ、本当だね」 
 先生は皆の言葉を受けて後ろを振り向きました、すると実際にでした。 
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ