暁 〜小説投稿サイト〜
オズのビリーナ
第六幕その十

[8]前話 [2]次話
「幾つもあったらお互いの頭が喧嘩するわよ」
「そうよね、身体は一つでも頭の数だけ心と脳があるから」
「もうこんがらがるわよ」 
 また言うビリーナでした。
「訳がわからなくなるわ」
「そう思うでしょ、私は頭は一つでいいわ」
 これがビリーナの考えです。
「二つもいらないら」
「そうしたドラゴンとは違って」
「そう、絶対にね」
 本当にそこはというのです。
「頭は一つよ」
「それで充分なのね」
「ないと困るけれど沢山はいらないわ」
 二つはというのです。
「これで充分よ」
「今のままで」
「そうよ、ただ頭が二つある鷲は」
「ああ、あれね」
 ナターシャはビリーナが今お話に出したその鷲のお話にすぐに応えました。
「あの鷲ね」
「ナターシャも知ってるの」
「ええ、知ってるわ」
「そうなの」
「だってロシアの伝説にあるから」 
 だからというのです。
「モスクワの空の上を飛んだことがあるのよ」
「実際にいるのね」
「たまに頭が二つある蛇もいたりするのよ」
「外の世界だと」
「そう、それでね」
「そうした鷲もいるのね」
「そうよ」
 ナターシャはビリーナにお話します。
「ロシアにはそうしたお話があるのよ」
「それは面白いわね」
「そうでしょ」
「ええ、私の頭は一つで充分だけれど」
「こうしたお話は面白いわね」
「不思議よ」
 頭が二つある鷲のお話がというのです。
「とてもね、外の世界も私が見てきた以上に不思議ね」
「ビリーナも最初は外の世界にいたわね」
「その時には知らなかったわ」
 オズの国の外の世界のことはです。
「いたけれどね」
「そうなのね」
「ええ、不思議はオズの国だけのことじゃないのね」
「そうなるわね、ただオズの国は世界で一番不思議が多い国よ」 
 このことは間違いないというのです。
「また特別よ」
「そうなの」
「だってこの国は何から何まで不思議でしょ」
「それはそうね」
「こんなに不思議が多い国はないから」
 それこそというのです。
「外の世界の全ての国の不思議を合わせたよりも不思議が多いわ」
「そうなのよね、この国は本当に不思議の塊よ」
 トロットもこう言います。
「外の世界ではごく稀に不思議なことが起こるけれど」
「この国はなのね」
「特別よ」
「不思議が集まる国ね」
「魔法もあって」
 それにというのです。
「科学も他の世界と違うから」
「私もそう言われるわね」
 ガラスの猫も言います。
「不思議だって」
「あんたみたいなのは外の世界にはいないわ」
「絶対によね」
「そう、絶対によ」
 それこそとです、トロットはガラスの猫にもお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ