暁 〜小説投稿サイト〜
トシサダ戦国浪漫奇譚
第一章 天下統一編
第七話 叙任
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺が秀吉に仕官し、石田三成の下で働くようになって一ヶ月が経過した。この間に大谷吉継と会う機会があった。大谷吉継は俺と同じく石田三成の下で働いている。当然ながら俺より大谷吉継の方が知行も立場も高い。大谷吉継の人柄は裏表はなさそうな人物だ。裏表がないから石田三成に好まれているかもしれない。だが性格は石田三成と天と地ほどの差がある。一言で言うと大谷吉継は人が出来ている。
 その大谷吉継は俺の目の前にいる。奥の方には秀吉と石田三成もいる。ここは俺が聚楽第に出仕初日に秀吉と謁見した場所だ。北条攻めまでもう一月もない。その上、石田三成に毎日馬車馬のように扱き使われ、俺にとって貴重な休日は秀吉に呼び出され潰れてしまった。
 この面子は何なんだ。俺はいつの間にか吏僚派に組み入れられている気がしてならない。この一ヶ月は事務仕事が多い。将来の五奉行の面子と顔を会わせることが多いしな。

「卯之助、よく来た」

 秀吉は俺に対して気さくに声をかけてきた。その表情は穏やかで俺への友好的な感情が溢れていた。

「殿下のお召しとあれば何時いかなる時でもまかり越す所存でございます」
「卯之助、そう堅苦しくするでない」

 秀吉は口振りとは余所に表情は満足そうだった。

「殿下のお言葉有り難く存じます。ですが、叔父と甥とはいえ、君臣の序は守らねばならないと考えております」

 俺は秀吉の言葉を真に受けず、彼に謝るように頭を軽く下げた。

「佐吉。紀之介。私の甥は生真面目でいかんな。辰之助と大違いだ」

 秀吉は愉快そうに笑顔を浮かべ、石田三成と大谷吉継に声をかけた。秀吉が「辰之助」と呼ぶ人物は俺の実弟、小早川秀秋、のことだ。この頃は豊臣秀俊と名乗っているはずだ。豊臣家の家臣である俺と違い、豊臣秀俊は豊臣連枝の立場にある。豊臣連枝の立場を羨ましいとは思わない。秀吉の子、(ひろい)こと秀頼、が生まれれば盤面はひっくり返るからな。それに下手したら命が危うい。

「殿下、藤四朗殿は歳は若くとも優秀です。必ず豊臣家を支える人物に成長することでしょう」

 大谷吉継は秀吉に意見すると穏やかな顔で俺の方を向いた。その言葉に秀吉は嬉しそうに頷いた。秀吉の俺に対する評価は悪くないようだ。

「殿下、藤四朗に下賜されるものがございましたはず」

 石田三成は澄ました表情で秀吉に声をかけた。その様子を大谷吉継は困った表情で眺めていたが何も言わない。石田三成に声をかけられた秀吉は思い出したように頷いた。秀吉は目で石田三成に合図をした。そして、石田三成から大谷吉継に同じく合図を出す。それを受け大谷吉継は部屋を出ていった。
 俺は秀吉に何も言わず大谷吉継が戻るのを待った。秀吉は俺に何をくれるのだろうか。そう言えば具足をくれる話だったが、まだ秀吉から貰っていな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ