暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
出撃・礼号作戦!〜最終作戦、始動〜
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺が呼び出したメンバーが到着したのは、俺の炊き出しの支度が終わり、皆でワイワイと食べていた時だった。

「あ〜っ!提督さん達だけ何か美味しそうな物食べてる!ズルいっぽい〜!」

 輸送用の飛行艇を降りてきて真っ先に声を上げたのは夕立。コイツはどこにいてもマイペースだよ、ホント。大物なんだかおバカなんだか、見分けがつかん。

「まぁまぁ、提督だって色々考えてこうしてるんだから。」

 それをどうどう、と宥めているのは陸奥。やはりまとめ役は武人的な長門よりも皆の姉的雰囲気をもった陸奥の方が向いていそうだ。

「他の奴等もご苦労だったな。取り敢えず腹拵えしながら状況を説明する。好きな物をとってきな。」

 そう言うと、我先にと言わんばかりに炊き出しコーナーに向かっていく。個人ごとに好きな物を持ってきて、泊地の敷地内の芝生の上に敷いたブルーシートの上に座っていく。大急ぎで準備させたからな、食事する暇も無かっただろう。全員美味そうに食べていく。

「皆食べながら聞いてくれ。観艦式に参加していたイタリアの艦娘……Zaraが深海棲艦の奇襲によって拿捕された。」

 食べていた艦娘達がざわつく。無理もない、観艦式の参加という名目で来ていた為に装備はそれほどでは無かったが、ウチの鎮守府の最大戦力がほぼ揃い踏みの状況下で拐われたのだ。

「油断があったのは否めん。だからこそ、この落とし前は俺が……いや、俺達でキッチリと取らなきゃならねぇ。」

 相手の待ち構える艦隊は恐らく姫級を多数配置した強力な防衛線だろう。それでも、俺達はやらなきゃならん。

「では、これより編成を発表する!」




「第一・第二艦隊。今回は連合艦隊……水上打撃部隊でいく。先ずは旗艦……長門!」

「良いだろう……この長門の力、敵に見せつけてくれる。」

 長門は目の前でZaraを奪われてるからな、静かに……だが激しく燃えているようだ。

「続いて陸奥、扶桑、山城!」

「あらあら、金剛さん達じゃないなんて珍しいわね。」

「まぁ、私達もたまには運動しないと……ねぇ、山城?」

「そうですね姉様!」

 中々出撃の機会が巡ってきていなかった陸奥・扶桑・山城。今回金剛四姉妹には援護部隊を任せるつもりだからな、その為の采配だ。

「続いて正規空母…加賀。制空権争いは任せたぞ。」

「……解りました、お任せ下さい。」

 正規空母の中では最高の錬度を誇る加賀。こういった難関の攻略となると、やはり彼女頼みになってしまう。それでも、彼女はいつも期待値以上の仕事をしてくれる。

「最後に重巡……鳥海。重巡一の火力、期待してるぞ。」

「は……はいっ!お任せ下さい!」

 改二となって重巡洋艦一の火力を出せるよう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ