暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
ちょっとだけ、提督の昔話
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
という名の拉致をされたのは今から約20年前の事だ。

「あ、あの〜?」

 今まで黙り込んでいた金剛が、申し訳なさそうに口を開いた。

「ん?どした金剛。」

「darlingと元帥閣下が昔から知り合いだったのは解ったデス。けど、何でdarlingはテートクになったんデス?」

 俺とジィさん、思わずキョトンとしてしまった。

「なんじゃお主、伴侶となったおなごにも話しておらんかったのか?」

「だってよ、話す程の話じゃねぇでしょうが。」

 昔のジィさんとの出会いの話なんざ、誰が聞きたがるのか。そう思って誰にも好き好んで話した事は無かった。しかし嫁さんはそうでもないらしく、興味津々といった感じで俺達の話を聞こうとしている。仕方ねぇ、じゃあ話してやるか。

「大して面白い話でもねぇんだがなぁ……」




 俺とジィさんとの出会いは……20年以上前になるか?俺は二十歳そこそこ、独立開業したばっかの整体師でな。たまたま横須賀鎮守府の中で診療しては貰えないかと誘われて、これ幸いと飛び付いて、ここで艦娘やら事務方の提督もどきを施術してたんだ。

「テートクってホントにコックじゃなかったんですネー……。」

「んだよ、信じてなかったのか。」

 話を進めるぞ。その頃は国内の主な鎮守府はどうにか確立出来てな、漸く国外の鎮守府設立案が出始めた頃だった。そんなご時世だったからな、優秀な指揮官を一人でも多く確保したい。そんな時だった、てのはジィさんの談。

「では、ここからは儂が話すとしよう。」

 そう言うのでジィさんに語り部を替わる。

 ちょうど、昼食を済ませて部屋に戻る途中じゃった。職員の休憩スペースには戦意高揚を図る為にとテレビが置かれてな。航空偵察機が撮影していた海戦の様子を流していた。しかし職員にとっては物珍しい物ではなく、寧ろ二つの敵艦隊に挟撃されようとしておる味方艦隊に、非難の視線すら向けている者までおった。

『やれやれ、このようなお粗末な艦隊指揮では……』

 そう思った時じゃった。

「あ〜あ〜、なってねぇなぁ。それでもホントに大学出のエリートかよ、オイ。」

 イスにふてぶてしく座り、缶コーヒーをすすりながらテレビに向かってヤジを飛ばす巨体の男……目の前に座っておるこ奴と、儂の初めての出会いじゃった。

「なぁジィさん、もう止めない?昔の恥を曝されてるみたいでヤなんだけど。」

「嫌じゃ。」

 キッパリと断言されてしまった。

 話を続けよう。儂は思った。この男はただヤジを飛ばしているだけなのか?それとも、この指揮の問題点が解っているのか?尋ねてみたくなった。

「のぅ、お若いの。」

「あん?誰だジィさん。」

 目上への態度は宜し
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ