暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第六幕その二

[8]前話 [2]次話
「美味しくて幸せになれるね」
「沖縄のお魚を食べてもね」
 やっぱり食べ続けている先生でした。
「そうなるんだよ」
「いや、先生本当にお魚好きになったね」
「魚料理がね」
「イギリスだとフィッシュアンドチップス位しか食べなかったのに」
「それかムニエル」
「生牡蠣位は食べてたけれど」
「鮭とか鱈とかね」
 種類でいうとです、お魚の。
「そういうのばかりで」
「こんな沢山の種類は食べてなかったね」
「お料理の種類もね」
「全然なくて」
「日本に来るまではね」
「とてもだね」
「うん、日本に来て」
 実際にと答えた先生でした。
「お魚のよさを本当にわかったよ」
「食べてみてだね」
「実際にだね」
「お刺身にしても天麩羅にしても」
「焼いてもいいしね」
「煮ても」
「そう、お肉だけじゃなくて」
 まさにと言う先生でした。
「お魚もいいからね、じゃあね」
「うん、今晩もだね」
「お魚を楽しもうね」
「食べてそして」
「英気も養うんだね」
「そうしようね、けれどお酒は」 
 その泡盛を飲みながら言った先生でした。
「今晩は控えようかな」
「そうするんだ」
「今晩は一本」
「それで止めるんだ」
「今日のお昼はワインを二本飲んだからね」
 ボトルで、です。
「アルコールも過ぎるとね」
「よくないからね」
「お酒はお薬にもなるし毒にもなる」
「だからだね」
「もうこれでね」
「今日はお酒は止めるんだね」
「そうするよ、そして明日はね」
 どうするかとです、先生は言うのでした。今度は唐揚げを食べています。沖縄のお魚の唐揚げも美味しいです。
「お酒は控えるよ」
「この旅行中も飲んでるしね」
「たまには休肝日も必要だしね」
「控えるんだね」
「そうするんだね」
「健康の為にね」
 このことを考えてというのです。
「特に僕はお医者さんだし」
「お医者さんの不摂生はね」
「お話にならないわ」
「人の身体を治すお医者さんがそんなことしたら」
「絶対に駄目ね」
「そうよね」
「だからね」
 それだけにというのです。
「今晩はこれで止めて」
「そしてだね」
「明日は控える」
「そうするんだね」
「休肝日にするんだね」
「そうするよ、じゃあお魚を食べて」 
 そしてというのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ