暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
トマトと女殺し・4
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「私ピザトースト!チーズたっぷりね〜」

 ジョッキの中身の泡が消えてしまったビールを煽りながら、瑞鶴の注文。

「私は……、ホットドッグお願い出来ますか?」

 男前ジョッキで3杯目に突入した霧島からの注文。しかしホントにザルだな霧島。底が見えん。う〜ん、と最後まで悩んでいた赤城は、

「私はご飯をお願い致します。」

 ピザトースト、ホットドッグ、ご飯物か。一番手間がかかるのはご飯物だ、まずはそれから行くか。

 まずは野菜を炒める。にんにくのみじん切りを大さじ1玉ねぎを1/2、ニンジンとセロリは合わせて玉ねぎと同じくらいの量になるように調整してくれ。野菜は全部みじん切りでな。これを多めのオリーブオイルで炒める。…といっても、ほとんどかき混ぜないがな。ばらつきが出ないように混ざったら塩を振り、しばらく放置。野菜の水分が出るから案外焦げ付かないから安心してくれ。

 玉ねぎが透き通って来たらトマト缶1缶、水1カップ、コンソメ顆粒はお好み量。もしもあればローリエを1、2枚いれると本格的な味になる。ちなみにだが、ローリエ、ローレル、ベイリーフは同じ月桂樹の葉だからどれでもいいぞ。最初は強火で酸味を飛ばしつつ、煮詰まり過ぎないように適宜水を足す。一旦味見して調度よくなったら中弱火に火力をおとして20分程コトコト煮る。野菜の粒感が残っててもいいんだが、今日は滑らかなのが良いと思ったんで最近買ったハンディブレンダーでトロトロにしていく。……おっと、ローリエ取り出すのを忘れずにな。野菜の原型が無くなった所でソースが完成。このまま器に盛ってパセリと生クリームを散らしてトマトスープ……でもいいんだが、今回はこいつをソースに使う。

 さぁ、こっからが本番だ。厚切りにした特製ベーコン80g、玉ねぎ1/4個をオリーブオイルで少し炒め、そこに洗っていない白米を1合。そのまま炒めて米が透き通って来たら、さっきのトマトソースを1カップ、水気が足らないので適宜足しながら調整。……まぁ、多分2カップ位かな?もう何作ってるかバレバレだよな、イタリアンのご飯料理、リゾットだ。塩・胡椒で味を調整して仕上げに生クリーム適当に。後は器に盛ってイタリアンパセリ散らしたら完成だ。

「お待ち。『トマトクリームリゾット』だ。二人のもさっさと仕上げるから、も少し待ってくれ。」

「うわぁ、美味しそうです……♪」

 おい赤城、目がシイタケみたいになってんぞ。さてと、お次は作り置きのサルサソースを使って2品一気に仕上げるぞ。

 食パンと背割りのコッペパン(ロールパンでも可)にうっすらとバターを塗り、コッペパンの方にはサラダ菜をしいておく。食パンの方にはサルサソースをバターを塗った面に載せ、スライスしたサラミとか好きな具材を載せる。最後にピザ用チーズを刻んで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ