暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
完璧に落ち度ですわコレ。
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「う〜ん、アジアンテイストなのも良いんだけど……メキシコ料理っぽいのも食べてみたいのよねぇ…」

 チチをストローで吸いながら、陽炎から料理のリクエストが来た。メキシコ料理か。何かあったっけか……お、小麦粉のトルティーヤ(冷凍だけど)あるじゃん。これでブリトーにするか。

 とりあえず冷凍のトルティーヤをフライパンに広げ、解凍しつつ焼き目を付ける。焼き目が付いたら乾燥しないようにして置いておく。お次はブリトーに使う2種類のソースを作ろう。

 まずはアボカドを使ったワカモレソース。アボカド1個に香菜を2枝。アボカドは種と皮を除いて香菜はみじん切り。具材をボウルに入れたらレモン汁大さじ1、おろしにんにく小さじ1/4、塩小さじ1/3、オリーブオイル大さじ1/2を加えて、アボカドを潰しながら混ぜれば完成。お次はブリトー以外にも色々使えるサルサソースを作るぞ。これは是非試して貰いたいので、レシピを別に書いておく。

《使い道色々!サルサソース》

・カットトマト(缶詰):1缶

・玉ねぎ:1/2個

・ピーマン(小):2個

・パプリカ(黄):半分位

・おろしにんにく:小さじ1

・レモスコ:大さじ1

・ハーブミックス:大さじ2/3

・砂糖:小さじ2/3

・塩、胡椒:適量

※レモスコがなければレモン汁大さじ2にタバスコをお好み量で。

 作り方は簡単、野菜類をみじん切りにして、全部の材料を混ぜるだけ。これで本格的な味が出来ちゃうから驚きだよね。

 メインの具材は鶏のモモ肉(300g位)とソーセージ。鶏モモは1.5cm角くらいにカットして、オリーブオイル大さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、チリペッパー小さじ1/3、クミンパウダー小さじ1/3、塩小さじ1/3でスパイシーに下味を付ける。フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、鶏モモを焼く。ソーセージもパリッとするくらいまで焼いておこう。

 後はトルティーヤに好きなソースを好きなだけ乗せ、レタス・チーズ・きゅうりのみじん切り等お好みの材料をソーセージや鶏モモと巻いたら出来上がり。巻くのは自分の好みがあるだろうからセルフでやってもらおう。



「ん〜♪アジアンなエスニックとは違うけど、これもピリ辛で美味し〜い!」

 意外と辛いのが好きなんだな、陽炎。酒も強めのカクテルを5、6杯は飲んでいるからまぁまぁ強いようだ。

「結構強いんだな、陽炎。意外な一面だわ。」

「そう?ウチの姉妹皆結構な飲兵衛よ?」

 雪風とか飲めない子もいるけどねー、とチチを飲み干して応える陽炎。

「結構姉妹で料理とかお菓子とか持ち寄って集まって、女子会っぽい事とかしてるもの。」

「へぇ……。」

「それに、そういうプライベート
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ