暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
長女で苦労人ポジってあんまりいないよね。
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 皆さんはバーテンダーが口の堅い人間でなければ務まらない、と言われているのをご存知だろうか?人は酒を飲むと自然と心の封がほどかれてついつい、漏らしてはいけない本音や愚痴、悩みが零れ出す。それを留めてしまっておくのも、バーテンダーの重要な務めなのだ。その日の『彼女』もまた、深刻そうな悩みを抱えているようだった。

「はぁ……。」

 彼女は大きな溜め息を吐きながら頬杖を突き、注文したカシオレのマドラーをクルクルと回していた。

「どうした?陽炎。そんなデケェ溜め息なんぞ吐いて。珍しいな。」

 俺は注文されていた軟骨揚げを出しながら溜め息の理由を尋ねた。陽炎型の一番艦・陽炎。普段の彼女は溜め息を吐くようなタイプではない。着任している駆逐艦の中では最も多い陽炎型の長女として、出撃に遠征にと精力的に働いてくれている。また、曲者揃いの妹達を上手く纏めてあげていて、こちらもかなり助けられている。そんないつも活発な彼女が陰鬱な顔をして溜め息を吐いているのだ、尋常ではない。

「なーんかね〜…お姉ちゃんでいるのに疲れちゃったのよ。私。」

 軟骨揚げをヒョイと摘まみ上げて、口に放り込む陽炎。揚げたてで相当熱い筈なんだが、意にも介さず咀嚼してカシオレを流し込んでいる。

「お代わり。なんかサッパリ系の頂戴。」

 普段は中々顔を見せない陽炎だが、酒が強いのかどうかをよく知らない。これ以上飲ませても大丈夫なものか……。

「オイオイ、大丈夫か?結構飲んでるぞオマエ。」

「らいじょうぶって言ったら大丈夫なのっ!早くっ!」

 ヤバイ。目が座ってる上に微妙に呂律が回ってない。しかしこうなると陽炎が頑として曲がらないのもまた事実。余程腹に据えかねる事があったのだろう。今夜くらいは黙って飲ませてやるか。



 まずはカカオリキュールを45ml、そこにレモンジュースを20ml。更に砂糖かガムシロップをティースプーン1杯。これをシェークしてタンブラーに注ぎ、仕上げにソーダ水で割れば完成。

「ほらよ、『カカオ・フィズ』だ。…それ飲みながらで良いから、何があったか喋ってみな?」

「……ありがと。」

 陽炎は受け取ると、早速一口。

「チョコ風味なんだけど、レモンの酸味と炭酸のシュワシュワが来て頭が混乱しそう。けど、美味しいわ。」

 お酒ってのはついつい、口を軽くしてくれたりするからな。これで少しは喋りやすくなってくれると良いんだが。

「……で?何をそんなに悩んでたんだ?」

「これよ、これ。」

 そう言うと陽炎は紙の束を取り出した。

「ウチの姉妹、数が多いでしょ?だからもしかして、普段言えない不満や要望があるかも、って思ったの。」

 フム、面倒見の良い陽炎らしい発想だな。雷や夕
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ